さぁ、どうする?

3月28日(土)雨後晴れ
ばばの家の前に、ペットボトルが入った資源ゴミ袋が
置かれている。
ペットボトルの種類は様々で、シールやラベル?等も貼られたまま。
先日、水曜日は、資源ゴミ、不燃ゴミを出す日だった。
ばばも、シールやラベルなどを剥がしたペットボトルを
小さい資源ゴミ袋に入れて出した。
そして、不燃ゴミも専用の袋に入れて出した。

大体ゴミ回収は8時30分から始まるので
毎回、その時刻よりも早く出すようにしている。
徳之島町はゴミ集積センターとか無いので
それぞれが自宅前に出しておくと回収してくれる。
そして、数年前から北から南へ回収していく業者さんと
北から南へ回収する業者さんがいて、
ばばの家のゴミは、北から南へ回収する業者さんが毎回回収してくれる。
お向かいのお宅などは、
南から北へ回収する業者さんが回収している。
で、今回、とても腹立たしい事が・・・・
ばばは、不燃ゴミ1袋分と、資源ゴミ(ペットボトル)1袋を出した。
昼過ぎには自分が出したゴミは回収されていた。
ところが、ところがですよ、ばばの家の前に
まだ」回収されていないペットボトルの入ったゴミ袋が置かれたまま。
ばばが出したのではありません。
ばばは、キャップは可燃ゴミにいれ、ペットボトルも洗って
シールもラベルも外せる分は全部外して出しました。
ところが、置き去りにされているゴミ袋は
色とりどりのラベルやシールが貼られたままのペットボトルが入っている。
おまけに、キャップも付いたまま。
今日で4日、置きっぱなし。
きっと、回収業者さんが回収した後にゴミを出したんだと思うけれど
なぜ、他人の家の下にゴミを何日も置いて知らんぷりしているのだろう。
道を通る人は、きっと我が家のゴミだとしか思わないはず。
腹立つし、ばばが時間外に出したか、仕分けがちゃんと出来ていなくて
回収されていないという事になる。
あぁ〜イヤだなぁ。
ばばは、指紋を付けたくなくて、昨夕までは触らなかったけど
今朝は夕べからの強風と大雨で、ゴミ袋は車道側に移動していたので
仕方なく、道路の端っこに動かした。
あぁ〜あ、ばばの指紋付けちゃった。
ゴミ袋の中も、ばばの家は、ほぼ、99%がお茶のペットボトルだけど
置き去りにされている袋の中身は
色々な飲み物のペットボトルが入っている。

不燃ゴミや資源ゴミは第2と第4水曜日しか収集しないから
4月の収集日は8日だよ。
あと、約2週間も我が家の前に
他人のゴミ袋を置きっぱなしで良いのだろうか?
ばばは、迷っている。
他人が出したゴミ袋の中味をばばが分別して、綺麗にして
4月8日までばばが保管した方が良いのか?
それとも、このまま放っておいて良いものだろうか?
後しばらく様子を見ておこうかな?
このゴミ袋を出した人は、自分の出したゴミだって分かるだろうから
置き去りにされていることに気づいたら、
取ってくれたら良いんだけど・・・人目に付かない夜にでも・・・・

明日の朝は、ゴミ袋が無くなっていた・・・・なぁんてこと、無いだろうな。