「アチャ〜」3連発

3月11日(水)曇
アチャ〜〜〜
大失敗!
朝食用の食パンが1枚しか無い。
昨日夕方、コンビニに寄って牛乳を買ったんだけど
その時、パンの棚に偶然目が行き
1個だけ残っていたホテル食パンに目が留まった。
(あと、3枚残っていたよなぁ。明日朝まで食べて、
明日夕方焼きたてを買おう)と思い、さっさと帰って来た。
あぁ〜〜しかし、今朝、猛反省することに。
先ずコーヒーを入れながら、野菜類を準備し
いざ、パンを焼こうと思って、パンの入っている箱を見て愕然!
パンが1人分しか無〜〜〜い。
ばばは、なるべくトースターで焼きたてのパンを食べたいので
食パン1枚を半分にカットし、チーズを載せて焼き
食べ終わったら、もう1枚焼く。
だから、2枚食べて、食パン1枚分。
これは、もう、ずっと10年以上続いている。
パンを買ってきた次の日の朝、全ての食パンを半分に切り
チーズも載せて、タッパーと保存用の箱に入れて冷蔵庫に。。。。。
毎朝、じじとふたり分、4枚ずつ焼いて・・・・・3日後には又パンを買ってくる。
昨日朝、パンを焼いた時、タッパーは空になったけど
保存用の箱が冷蔵庫に入っているので、
あと2日は大丈夫だと思い込んでいた。
主食のパンを切らすなんて、パン食始めてから初めての事。
じじに話すと「遂にばばも来たか〜〜〜」って。
仕方が無い。
今日は、じじにはいつも通り食パンをあげましょう。
そして、パンを買い忘れたばばは罰として、小倉ケーキの小片と
焼きドーナツ半分で代用しましょう。
朝食時、じじが言った。
「食事終わったら、すぐにコンビニにパンを予約するよね」って。
わざと意地悪く言った。
「とんでもない!そんな早くからパン予約なんかしませんよ〜。
お昼前にします〜〜〜」ってね。

他の用事もあったので、結局は10時前には予約の電話したけどね。
そしたら、コンビニの方が「ばばさんですね。
いつもありがとうございます。いつも通りのカットで良いですか?」って。
すっかり声を覚えられてしまった。(チョッピリ恥ずかしい)
でも、1週間に2回、規則正しく同じパンを電話予約すれば
否が応でも覚えられてしまうよね・・・・・
店員さん達の、丁寧な対応に恐縮しきりのばばだよ・・・・

アチャチャチャ〜〜〜〜
急に思いついて、10時少し過ぎ、病院へ行こう!と思った。
毎朝、血圧とか計って記録しているから
その冊子を持って行こうと思った。
受診日には、毎月マーカーで印を付けているが
先月の受診日にマーカーで印を付けていなかったので
出かける前になって、印を付けたが、何故かベタベタ濡れた感じに・・・
ピンクのマーカーの上から黒マジックで「受診」と書こうとしたが
なかなか書けない。
そこで、ドライヤーを当てて乾かした。
思いの外早く乾いたので、もう一度記録簿の頁をパラパラっとめくって、ビックリ!
オオオオォォォォ〜〜〜〜ッ!
今までの記録が数字も、グラフも、見事に消えている。
何で?
何が何だか意味が分からず、オタオタ。
落ち着け、落ち着け!
落ち着いて、考えてみるに・・・・・
ボールペンのインクが、熱に反応して消える成分で出来ていたんだろうな?ってことで
自分を納得させた。(納得したかな?ばば)
そして、仕方が無いので、今回は記録簿は持たずに病院へ・・・・・
先生も何も言わないし、ばばも会えて記録簿のことは話さなかったけど・・・・
じじが言ったよ。
「記録するには鉛筆が一番だね。熱とかで消えることも無いだろうし・・・」って
一応、同調しかけたが、いや、待てよ。
鉛筆は熱とかでは消えないだろうけど・・・・・
やはり、ごくごく普通のボールペンが良くないかい?
ばばが書きやすさに拘って、「何たらインク」のペンを買ったのが
いけなかったんじゃない?

それにしても、今日はアチャ〜3連発の日だったよ。
もひとつの「アチャ〜ネタ」は、後日、機会があったら書こうかな?