「この人誰?」「わん」って・・・・

1月13日(火)曇時々晴れ
昨日、昼過ぎ電話が鳴ったので出ると
母がお世話になっている介護施設から。
一瞬、悪い予感がしてドキッとした。
又、母の体調が悪くなって、病院へ行く?・・・・と。
電話の内容は、「巷でインフルエンザが流行っているので
14日以後は、面会謝絶にさせていただきますので・・・・」
ホッと、全身の力が抜けた。
ついでに母の様子を尋ねると
「今日は、元気で起きモードですよ」と・・・・・良かった!

今日までしか、面会が出来ないので午前中に
じじとふたりで、母に会ってきた 。
(食堂にいるかなぁ)と思って、じじが覗いたら
母の姿は見えず(まだ部屋にいるということは・・・・・
今日は眠りモードかな?)と思いつつ、母の部屋へ。
母は横になっていたが目は覚めていたので
「母ちゃん〜」とじじが呼び「お母さん〜」とばばが呼んだ。
最初、なかなか反応が無かったが、助聴器を耳に当ててあげると
「はい!」と返事をしてくれた。
その後、じじが「僕、誰?」と聞くと「わん・・・」と母。
じじがばばを指さして「この人誰?」と聞くと、又「わん」と・・・・
「わん」と言っても犬とかいう意味では無いよ。
島の方言で、自分のことを「わん」とか「わぁ〜」とか言うの。
えっ?じじ=母。
ばば=母?????
最初は、じじもばばも意味が分からなくて笑ったら
母も一緒になって嬉しそうに笑った。
去年末頃から、言葉が出にくくなっている母。
きっと、「僕、誰?」の答の「わん」は
「わんが  くゎ ○○(私の子、じじの名前)」と言っていて
じじがばばを指さして「この人誰?」と聞いた質問に対する「わん」は、
「わんが  ゆむぃ(うちの嫁)」と言いたかったのだと思う。

数年前から、奄美市に住むじじ妹夫婦が帰省したおり
母を訪ねて、じじ妹が「私、誰?」と聞くと
母は黙ってニコニコ笑っていたという。
たまに「可愛い私の娘よ・・・」と方言で言ってくれたらしいけど
名前はなかなか出なかったという。
それでも、何回かに1回は名前を言ってくれたと義妹は喜んでいたけれど
母の記憶力が落ち始めていた時期で、
数ヶ月に1回しか帰省出来ない娘の名前がスムーズに出てこなかったのだろうね。
去年初め頃までは、ばばと、ばば姉の名前をよく呼んでいたそうだが
秋頃からは、じじの名前を夜なども呼ぶようになったと
施設の方が話して下さったことがあった。
母の中から、色々な記憶が消えていっている・・・・・
母の記憶の最後に残るのは何なんだろう?

満91才になった母。

色々な事が出来なくなっていく。
色々な事を忘れていく。
でも、良いよ、お母さん。
ばば達が会いに行った時、お母さんがニコニコッと
無邪気な笑顔を見せてくれるだけで。
お母さんが「そこに存在する」というだけで、ばば達は幸せだよ。
じじやばばが、「お母さん」と呼べるのは、もう、お母さんだけ。
ばばの両親よりも、自分の旦那さんよりも
長生きしてくれているお母さん、ありがとう!
もっともっと長生きして、白寿のお祝いしようね!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿