飛んでったチラシ、やぁ〜〜い

1月14日(水)曇時々小雨
毎週、水曜日にはスーパーなどのチラシが
島内ほぼ全戸に配布される。
そして、木・金・土・日曜日の週末4日間セールがある。
ばばも、チラシを見て、欲しい物をチェックし買い物に行く。
配られるチラシは「徳之島のくらしに役立つ無料新聞・てぃだかんかん」」と
「キバレ徳之島・水曜ガイド」という新聞?に折り込まれて配達される。
新聞にはお悔やみ情報や・不動産情報他
色々な情報も載っているので、けっこう役立つ。
徳之島全戸に配達されるチラシなので
たくさんの配達員さんが頑張ってくれている。
配達員さんによって、朝早く配達されたり
昼頃配達されたり、夕方配達される地区もあるようだ。
最近、我が家に配達して下さる方はとても早い。
朝6時半頃には、もう配達して下さる。
ところが・・・・・・
天気によっては、ちょっと困ったことが。。。。
雨の日や風の日、体調不良の日以外は、
じじが6時頃から早朝ランニングに行くので門扉を開ける。
逆に悪天候の日は、じじもランニングに行かない。
今朝は、じじがランニングに出かけなかったので
ばばが「もう、水曜新聞届いているかもよ〜」と言って
じじが門扉を開けたのが6時半を過ぎていた。
しばらく経ってじじが鍵を開け、戻って来て
「新聞1枚だけ菜園の野菜の間に飛ばされていて
後のチラシは無かったよ。てぃだかんかんは、
車庫の入り口に置いてあったから、チラシも全部挟まっていたけど」と言う。
あぁ〜又かぁ〜。
2種類の新聞?をふたりの方が配達して下さっているようで
天気が良くて、門扉が開いている時は新聞2種類とも
ちゃんとポストに入っている。
しかし、今日のように門扉を開けるのが遅くて、
雨が降っていない日は、ひとりの配達員さんは
格子状の門扉にチラシを挟んでいくのだ。
過日も、風の強い日に門扉を開けるのが遅れた時
1つの新聞だけが届かないので、不思議に思って
7時過ぎる頃、門を開けて外の道路に出てみると
新聞だけがお隣の畑の雑草の中に引っかかっていて
折り込まれていたはずのチラシは1枚も無かった。
そして、今日・・・
新聞は我が家の菜園の中にあったが、又チラシは無かった。
道路に出て探してみたが、パチンコ屋さんかゲームやさんのチラシが
1枚だけ、お隣の雑草の中に挟まった形で見つかった。
今日は風も強かったし・・・と家の近くをグルッと見て回ったが
チラシらしき物は見つからなかった。
何枚のチラシが行方不明になったか分からないけれど
重要な告知などは無かった・・・・だろうと思う。
特別、どうしても買わなければならない物があるわけで無し
チラシの紛失は良いとして・・・・
今後の対策をどうしたものだろう?
配達員さんに、わざわざ車庫側に回ってもらうのも大変だし
かと言って郵便受けは、ちゃんと玄関脇にあるから
週1回の「チラシを入れるため」だけの何かを門扉に取り付けるべきか?
でも、それはしたくない・・・・
要は、じじかばばかが朝6時頃に起きて、門扉を開けさえすれば
何ら問題は無いんだけどね。
じじは早起きだけど、このばばが「問題児ならぬ問題ばば」なんですよ〜。
毎週水曜日だけ、それも、天気が良くて、じじがランニングを休む日だけ、
朝6時に起きて、門扉を開けられないかなぁ、ばば。
無理!それは、無理、無理!って・・・・・・・・・・全く、もう〜。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿