買い替えるべきか?

1月11日(日)
掃除機買いたいなぁ・・・・
去年からずっと思っていた。
今使っている掃除機が使えなくなったわけではない。
重いし、2階の掃除をする時に持って上がるのがきつい。

買おう!と決めたは良いが、踏ん切りが付かない。
サイクロン式が良いか?
紙パック式が良いか?
娘は「ダイソン」がお薦めだと言う。
サイクロン式で、ゴミもワンタッチで捨てられて
それに、そんなに重くもないよと言う。
それでも、ばばにはダイソンは「重い!」というイメージが・・・・
それと、コードのある方が良いか、
コードレスが良いかでもずっと悩んでいる。
去年で、候補機を選んではあるが、買うまでには至っていない。
「鶴の一声」があれば、すんなり買いそうな気もする。
さて、新しい掃除機が我が家にやって来るのはいつだろう?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我が家のプリンタの1番の嫁動期は年末の年賀状作成時期。
あとは、たいてい料理のレシピをプリントアウトする位。
あっ、それと、のし袋に名前を印刷する時も大活躍。
ばばの周辺には、ばばよりも年配者が多い。
そこで、のし袋などに名前を印刷してあげると、
とても喜んで下さるので、年に何回か印刷することにしている。
昨日は20枚位印刷し、今朝、又印刷しようとした。
すると途中、今まで聞いたことが無いようなカクンッというような音が・・・・
ビックリしてプリンタの画面を見ると
「紙が詰まりました。手順に従って取り除いて下さい」との表示が。
表示に従って、のし袋を取り除いた。
その後、何回かチャレンジしたが同じ事の繰り返し。
自分ではどうしようもなくて「困った時のじじ頼み」で、じじを呼んだ。
じじとふたりで試行錯誤してみたが、やはり、上手く出来ず。
結局、手差し印刷してみようと試みた。
印刷は出来たが、時間がかかること、かかること。
普通の印刷なら、プリンタに任せて自分は他の仕事が出来るのに・・・・
と恨めしく思いながら、何とか20枚位手差しでプリントした。

さぁ、のし袋の印刷が出来ないだけで、プリンタを買い換えるなんてできない。
どうしよう?
一応は、買った電器屋さんに持って行って
修理が可能かどうか?そして、修理代がどの位かかるか
見積もりをしてもらおうという事になった。
もし、修理費が機械の値段の半額位までなら修理に出すが
そうでなければ、保留にしようと。
A4の用紙にも、葉書にも印刷できる。
なぜ?のし袋にだけ印刷できなくなったのか不思議でたまらない。
もしかして?
少し紙が厚いからかなぁ?
これからも、何度かチャレンジはしてみようと思っている。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿