2個目〜

1月10日(土)晴れ
穏やかな良い天気〜。
こんな日、何処かへ出かけたいなぁ〜と思っても
家の中で、することがあり過ぎて・・・・
今朝は、朝食後1番でブロッコリー2度目の収獲。

わぁい〜
1回目は、次女が帰省中のお正月。
収獲したての茹で立てを親子3人で
「美味しいね、美味しいね」っていただいたけど
今度はじじとふたりで。
ブロッコリーとカリフラワー、じじとばばは、どちらかと言えば
「カリフラワー派」。
娘は「ブロッコリーの方が、栄養豊富だと思うよ〜」と言ったけれど。
ばばが、なぜブロッコリーを「苦手」と思うようになったのか?
それは、もう、10年以上も前の話だけど
たまたま買って来たブロッコリーを茹でようと
冷蔵庫から出したら、青虫が数匹ニョロニョロ現れたの。
又ある時は、奇麗に洗ったつもりで茹でていたら
青虫がプカプカ浮いてきて・・・・
虫苦手のばばは、鍋毎、流しにこぼして捨てちゃった。
それ以来、ブロッコリーは苦手意識があって・・・・
茹でて、ドレッシングで食べたら美味しいのは分かっているんだけどね。

試しに、去年、生まれて初めてブロッコリーの苗2本を買ってきて育ててみた。
すると、1ヶ月ちょっとで株の直径は1メートル近くになり、
そのうち株の中央に蕾が出来、日に日に成長して
直径が15〜16?にもなって収獲出来るようになったんだよ〜

今朝、収獲してあったのを、昼食前、ばばの顔の横に持って・・・
あしを踏みならしてじじに気づいてもらったの。
だって、取材帰りで、じじ、ちょっと放心状態だったからね。
そしたらさ、じじったら、ばばに怒られると思ったらしい。
一瞬「えっ?」という顔になり、次にブロッコリーと、ばばの顔を見比べて
「横はブロッコリーの方が大きいけど、縦はばばの方が長いね」と感想。
ふぅ〜〜〜ん。

何はともあれ、自分で育てたブロッコリー。
思い入れも一入。
今晩から、美味しくいただくとしましょうかね。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿