決断のし時?他

10月3日(金)晴れ
母の退院が決まった途端、じじ不調!
昨夜、ちょっと体がだるい・・・と言って熱を計っていたじじ。
熱は37度台、
でも、平熱が35度台という、じじにとっては高熱?
まぁ、普段より少し食欲はない様だったけど
ほぼ普通通り夕食を済ませ、すぐベッドへ。
ばばは、じじのおでこに「熱さまシート」なる物を
ペタンと貼ったり、氷枕を冷凍庫で冷やしたり・・・・
体温計を持って行ったり、更には半強制的に
熱冷ましの錠剤を飲ませたり・・・・
その「超献身的な労り」が功を奏したのか?
今朝は、平熱に戻ったじじ。
でも、ばばが、無理矢理HP更新もストップ!
じじは、1日中、ベッドの中に括り付けておきます。

じじにしてもらうはずだった仕事も、ばばひとりでこなさなくてはならなくなり
あぁ〜忙しい、忙しい!
じじの昼食の準備をしてから、母の昼食介助に行き
退院手続きをし、2時に迎えに来る介護施設の方達と会い
母を見送ってから、ふれあいコンサートへ!
コンサートは2時開場、2時半開演だから
ばばは間に合わないかも知れない・・・・
20分位遅れても会場には入れるかなぁ・・・・
最悪、今日聴けない時は、明日、隣町まで行って聴いてこようかな?
そして、夕方は、退院後の母の様子を見に介護施設に行き
それから夕食の買い物をして来よう・・・・
朝から考えることが多くて、ばばの頭はフル回転!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前、写真もアップした我が家のシソ。
進化中!
って言うか、今度は花がワンサカ咲き出した〜。

「勿体ない」精神旺盛のばば、そう簡単に引き抜くことができない。
かと言って、こんな無数の種を成熟させたって
蒔く場所もないし、じじひとりでは食べきれない。
花が咲いたばかりで、種は熟してもいなけれど・・・
(もう、来年のシソ満開!を心配しているばば・・・・)
シソは、やはり苗を買ってきて植えるのが1番と
思ってはいるんだけど、どうしても大きく育ったシソを引き抜く勇気が無い。
あぁ〜どうしたら良いんだろう?
友人の家では、お嬢さんが大根の種を割り箸で挟んで
丁寧に丁寧に蒔いていた。
ばばにはとても真似できそうにない。
それに、大根の種を一粒ずつ箸で挟むなんて神業じゃ〜。
友人の家では、ネギの種も蒔いてあった。
ばばは去年11月、ネギの種1袋を
プランター1個にに蒔いたら、繁るわ、繁るわ・・・・ネギネギネギ〜。
おまけに、ばばが冷凍庫のコンセントを間違えて引き抜いてしまい
気づかずにいたら、中の肉や魚や貝柱などが腐ってしまって、
鼻がちぎれそうな悪臭を発し、ばばは、アオバエと闘いながら
2階から、それを菜園に運び深く掘った穴に埋めたんだけど
その栄養分が未だに効いているのか?
その菜園では移植したネギも、ピーマンも、アロエも
シソも巨大化!
未だに耕したら、腐敗臭がする。
だから、残った野菜類は、まだ元気旺盛で引き抜くのが可愛そう・・・・
と、言ってるうちに、季節は移ろい種まきの時機を逸してしまいそう。
どうする?ばば!
決断のし時ではないかい?

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿