手と頭にあるの、何ですか?他

7月24日(木)晴れ
34度越えの、ここ数日。
それでも、じじは10時前後になると取材に出かける。
今朝は、出かける寸前2階に上がったじじが
1階にいるばばに「ばば〜僕の腕時計、その辺にある?」と聞いてきた。
その辺を見回しても無いので「1階には無いよ〜」と答えた。
その直後、含み笑いをするようなじじの声が聞こえた。
カメラやバッグ、日除け上着を抱えたじじが下りてきて
「ばばに聞きながら、自分の腕を見たら
時計はちゃんとはめていたよ〜」と言う。
その後、「この帽子は、ボロボロだし洗っても使えないから
もう捨てて良いよ」と、帽子を差し出した。
「じゃ、今日じじ帽子あるの?」と聞くと
ちゃんと別の帽子をかぶっていた。
ちゃんと見れば分かるのに・・・
このふたりって、どうしちゃったんだろう?
最近、こんな事が良くあり、困ったものです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天気の良い日に、洗濯をして干す時、何故か嬉しい。
じじとばばの洗濯だから、1日おきに洗濯機を回す。
そんなに量も多くないから、上着やパンツ類は
直接、竿に袖を通したりして干す。
この方が乾きも早いような気がする。
竿4本を使って、洗濯物を干し終わると幸せな気持ちになる。
こんな些細なことで幸せを感じられるって・・・・

ばばの子どもの頃は、洗濯した物は
竿にかけて干すのが主流?だったよ。
最近は、パラソルハンガーとか、ピンチ付きの小物干しとか
上着を何枚も干せる物がある。
でも、ここ数週間、ばばはなるべく竿だけを使って干すようにしている。
残念ながら、現在、仮住まい中の両親宅は
お昼4時頃になると、陽が当たらない。
それでも、最近は天気が良ければ午前中2時間位で
洗濯物はカラッと乾くからn何ら支障は無い。
34度も超えると、室内でじぃっとしていても
汗が流れるけれど、
4時過ぎから日の陰ったベランダ近くに座ると
風がスースー通り抜け、気持ちいい〜。

過日の台風8号で吹き枯らされた夜香木も
又、蕾がつき始め、キツネ花の実も大きくなって色づき始めた。
平凡な、平凡なひととき・・・
平凡な日が続く。
これが幸せなんだよね。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿