3人3様、他

5月29日(木)晴れ
「女3人寄れば・・・」って言うけれど
Sさん、Tさん、ばばの3人がある場所でバッタリ。
話は「野菜作りの事」へ。
Sさんは「自分で種から育てた野菜の味は特別よ〜」と言う。
ばばは「食べるよりも、育てる過程が好き。」と言えば
Tさんは「種や苗買ったり、肥料買ったりするお金で、
お店から買って食べた方が良い」と言う。
3人3様。
ばばは、今年初めてスイートコーン作りにもチャレンジしている。
Sさんが「堆肥を買って来て入れたよ」と言えば
ばばもすぐに堆肥を買って来て野菜の間にバラ捲く。
Sさんの真似っこばばだけど、やるからには最高の野菜を育ててみたい。
今年の夏、家庭菜園の野菜収穫やいかに?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ばばはね、ドラッグストアとかスーパーとかホームセンターに行く時
時々考える・・・って言うより思う。
店内の商品数って幾つくらいあるんだろう?
全ての商品が1年間で1個は売れるのだろうか?
例えば・・・シャンプーや歯磨き粉類。
10数種類くらいは各店並べられているのではなかろうか?
並べられているシャンプーや歯磨き粉、
どの種類も、差はあっても売れているのだろうか?
洋服とかも、季節が終わるとバーゲンがあり
そのバーゲンでも売れ残る品が必ずある。
売れ残った商品はどうなるのだろう?
そう言えば、少し前「3割引」になっている洋服があった。
「半額なれば買っても良いかな?」と知人と話していた。
後日、そのお店に行ったら4,5枚残っていた商品は
1枚も残っていなかった。
売れたのかなぁ???
知人が言った。
「値引きしていて売れ残ったのは、次のシーズンになれば
又、元の値段で売るんじゃない?
それとも、値引きしたままで売るのかな。
もしかしたら問屋に返すとか・・・」って。
さぁ〜、どうなんだろう?
ばばはそんな事考えたことも無かった。

ばばは、お店に行って欲しい品物を買うのは楽しみだけど
買わなくても、時間がある時は「どんな新商品が入っているかなぁ?」とか
「今年の流行色って何色だろう?」とか
店内をブラブラ見て歩くのも好き。
特に書籍コーナーと、食器コーナーが好き!
でも、最近、前と比べたらお店に行く回数が大分減ったかな?
お店に行けば、「必ず必要!」でない物まで
ついフラフラッと買ってしまうこともある、ばば。
「大蔵大臣」たるばば、しっかりしなさいよ〜。