自分で自分を褒める

4月4日(金)晴れ
雲は多いけど、昨日とはうって変わり日差しもある。
昨日、実家のお墓参りに言った際、実家手前集落の無人市場で
島ミカンを買ってきた。
タンカンとは違い、完熟してもちょっと酸味もあるが
義母はこのミカンが好きだった。
この島ミカンのことをシークネィン(シーは酸っぱい・クネィンはミカン)とも言う。
じじは、毎夕、刺身を食べる時、お酢に混ぜて使っている。
そしたら香りが良いんだって。
1袋100円で2袋買ってきたから、今朝は一番でシークネィン搾り。
ビー玉3個分くらいの大きさのシークネィンを半分から切って
レモン絞り器で搾る、搾る。
2袋で50個くらい搾ったかな?
絞り汁は、やっと280ミリリットルくらい。
これでも、1ヶ月以上は使えるから、ばばが頑張る甲斐はある。
普通の酢の方が売り出しでは500ミリリットル100円ちょっとで買えるけど
じじが、美味しいと言ってくれる、その一言で、ばばは頑張っている。
なんて良い奥さんなんでしょう〜。
搾った果汁は、搾った月日とミカンの品種名?を書き、冷凍庫保存。
1年くらいは使えるから、シークネィンの時期には
せっせと買って搾っているよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、さて、消費税が上がってから、ばばが買った物。
ボールペン1本。
ほうれん草・水菜・R1ヨーグルト・500mlの牛乳・豆腐・・・・・・
税率アップはそんなに感じない。
一昨日は、コンビニで我が家の朝食定番「ホテル食パン」を買った。
ここ数年、電話で予約する時も「ミミ付き7等分のカットで宜しかったでしょうか?」と
コンビニの店員さんからも言われるほど、
「ばば=ミミ付き7等分カットの客」として定着?

食パンは、まだ焼きたてだったらしく冷えてからカットしてもらい
夕方受け取ることにして、支払いだけ先に済ませることに・・・・
レジ入力した店員さんに「463円です」と言われ
「食パン、値下がりしたんですか?」ってお馬鹿な発言をしたばば。
ばばは、何故か頭の中で「ホテル食パン=490円」と思い込んでいた。
よくよく考えたら、値上がりはしても値下げするなんて、あまりないよね・・・
今まで、何百個とホテル食パンを買っているにもかかわらず・・・・
すると、店員さんが「先月までは450円だったのが、
今月から463円になりました」って。
あっ、そうか〜。
13円値上がりしたんだね〜。

ばばがホテル食パンを買い始めた頃は確か398円くらいだった。
その後、小麦粉の値上がりなどで一気に450円に値上がりした。
そして、今回から468円・・・・・
諸費税10%の時代になったら480円くらいになってしまうのかな?????
こう考えると、お米の方がずうっと安いような気がするけれど
朝食は「パンとコーヒー・野菜」が定番化した我が家では仕方ないかな?
ホテル食パンは、じじのお気に入りだし・・・・
ここでも、じじ優先。
やはり、ばばは良い奥さんなんだぁ〜・・・・・

だあれも認めてくれないし、言ってくれないから
自分で沢山沢山褒めてみた.(大爆笑)

 


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿