悪玉、やっつけるぞ〜他

4月3日(木)曇時々小雨
毎月1日と15日はお墓参りに行くようにしている。
4月1日はお墓参りに行く予定だったけど
天気が悪くて、今日行って来た。
今日も朝から曇り空で今にも降り出しそうだったけど
思い切って出かけて良かった。
3カ所のお墓に参り、実家の庭を覗いて帰宅。
帰宅して、家の中に入った途端に雨がポツリ、ポツリ。
お墓参りをしたら、神様が守ってくれたのかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は、じじの野鳥写真展が町立図書館で行われているということで
奄美新聞さんが紹介して下さって、
又、奄美市のじじ妹からの電話で南海日々新聞さんも
紹介して下さっていると知りビックリ!
とてもありがたいことで、感謝です。
企画して下さった、図書館長さん、
ホームページ作成に協力してくれたKちゃん、
分からない鳥の名前を教えて下さったYさん、
珍鳥飛来を教えてくれたM君やTさん、
沢山の方々のお陰様で、今回、展示会ができています。
感謝、感謝です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、友人のS姉さんが、ばばと姉に小さなイチゴの実を
一個ずつ下さった。
S姉さんが初めて鉢で育てたもので、ご主人に毎日
数個ずつお茶の時間に上げていると聞いていたので
私達までいただいたら申し訳ない・・・って、一旦断ったけど
どうしても味見して欲しいって。
S姉さんのご厚意、ありがたくいただいて帰り
義父の仏前にお供えした。
そして・・・じじへプレゼント。
S姉さんの愛情がタップリ詰まった一粒のイチゴ
じじ、どうぞ、召し上がれ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
じじとばばとばば姉は4年ほど前までは
毎日夕方、写真撮影をしながら、ほぼ1時間ウオーキングをしていた。
しかし、ある日、姉が急に耳の不調を訴え
治療のため鹿児島へ・・・
その日を境に、ばばはパタッとウオーキングを止めた。
じじは、カメラを「バズーカ砲」に買い換えたので
重くて持っては歩けないため、じじもウオーキングは止めた。
何でも続けるのは難しいけれど、止めるのは簡単。
しかし、ウオーキングしていた当時と比べ
ばばの体内では明らかな変化が・・・
中性脂肪やコレステロールという悪玉が
時が来るのを待っていたかのように増殖。
友人や知人は「痩せたね〜ばばちゃん。
もう少し太れば良いのに・・・」って言ってくれた。
絶頂期と比べたら10キロも痩せていたからね。
外見は痩せているのに、体の中では・・・オオッ!怖っ!

だからね、何故か昨日、一念発起!
日課の刺身を買った後、じじが取材で毎日出かけている
和瀬池から町の総合グラウンドへ上るコースを姉とふたり歩いてみた。
じじが「森に入るとね、新緑の香りが素晴らしいよ」って言ったけど
本当だった!
いかにもマイナスイオンを体全体に浴びているって実感しつつ
森の中を歩き、運動公園まで上がって行った。
途中、まだツツジが数輪咲いていたり
イッペーの黄色い花が咲いていたり、葉っぱの上に
芽が沢山付いているような植物があったり・・・・・・
色づいたカラスウリが沢山連なって下がっていたり・・・
やがて1年ぶりとなる「和瀬池コース」散策。
楽しかった。
姉の万歩計を見ると約5000歩歩いたんだって。
久しぶりに良い運動をしたなぁ。
明日からも、夕方の買い物に出かける時間を少し早め
「せめて5000歩は歩こうね」と姉と約束した。
3日坊主にならずに続けられるかな?

7月には町の健康診断があるはず。
それまでに、少しは体内の悪玉をやっつけておかなくちゃ。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿