これで良いのか?

12月17日(火)雨
久しぶりの雨。
花壇や菜園の植物にとっては嬉しい「恵み」だろうね〜
日中でも薄暗い徳之島です。

花壇と言えば・・・
(ばばにとって)高価な植物は何故上手く根付いてくれないんだろう?
高価って言ってもせいぜい数千円だけど。
例えば、キンモクセイ。
以前も書いたけど、何本買って花壇に植えて枯らしたことか?
10本以上かなぁ・・・・
日当たりか?水か?肥料か?土壌か?いくつかの条件の複合か?
我が家(と言っても両親宅)の花壇には根付いてくれない。
現在辛うじて生きているのが1本のみ。
それでも、植えてから葉っぱも増えず、樹高も高くならず。
でも、ばばは信じている。
あと4,5年後には大きくなったキンモクセイに花が咲き
芳香を放ってくれることを。

それと、ジャコバサボテン。
去年、ばばは誕生日プレゼントに姉からもらい、
友人は同時期に同じ品種を買った。
2人とも、綺麗な花が沢山咲いたと喜んだ。
その後が問題。
友人は花が終わった後、自分で株分けをして管理していた。
それが先日から綺麗な花を次々咲かせ始めた。
ばばは・・・と言えば、セッセと水をやり・・・サボテンによ・・・
ほぼ半分の株は腐らして・・・・
その後はパタッと水をやらなくなった・・・・・・
それでも、サボちゃんは健気に立ち続け、
葉先に米粒くらいの白い物を付け始めた。
「何だろう?」と見ていたら、日ごとに大きくなって
何か花芽のような感じがしてきた。
慌てて、ちょっと高価な鉢を買ってきて昨日植え替えた。
現金だねぇ〜ばばって。
蕾が出来たからって、植え替える?
うん、うん、自分でもそう思うんだけどさ、
せっかく綺麗な花を咲かせてくれるなら、
見栄えの良い鉢で咲かせてあげたいじゃない?
で、米粒のような物を見つけては、栄養剤もどんどん注入し・・・・
もう、4本も飲ませちゃった。(大丈夫かい?サボちゃん)
1人では寂しかろうと、「万両」も買って来て
同じような鉢に植え、同じように栄養剤を一気に3本飲ませた。
(これ又大丈夫かいな?万両ちゃん、答えて!)

と・・・ばばがこんな事をするから、今日は大雨が降っているのかも知れない。
サボちゃんも万両ちゃんも、直接雨が当たらない・・・・
と思う階段下においてはあるけれど・・・大丈夫かなぁ???
やたら気になる。
それとね、ばばが水をやりすぎて腐ったサボちゃん茎に
小さな枝が付いていたので、それを何気な〜〜く、
普通の植木鉢に挿しておいたのよ。
そしたら・・・何と!
根付いているのか?シャンっと背中を伸ばしてばばに
何かアピールしているみたい。
そうかい、そうかい、サボちゃん2も綺麗な鉢が良いの?
栄養剤も飲みたいの?
分かった、分かった、この雨が止んだら
君のお母さんが使っていた鉢を、君にあげるね。
そして、栄養剤も上げるよ。
えっ?じじが毎日飲んでいる「リポビタン」か「オロナミンC」が欲しいって?
それは、ダメでしょう〜サボ2ちゃん。
サボテン専用では無いけれど、ちゃ〜〜んと栄養剤も上げるって約束するよ。
だから、来年の春頃には綺麗な花を咲かせてね。

あらっ?又誰か、ばばを呼んでいる・・と思って花壇を眺めていたら・・・
プランターに立錐の余地も無いほどモジャモジャ押し合いへし合いしているネギ君。
分かってるよ〜言いたいこと。
身動き取れないから深呼吸さえ出来ないんだよ〜ばば。
何とかスッキリ整理整頓してくれない?って。
そう言われてもねぇ・・・・分かってはいるんだけどね、
数百本の糸状のネギ君達を
受け入れてくれるスペースが無いんだよ、我が家には。
ごめんね〜許容範囲を超えた種をプランターなんかに蒔くからいけないんだよね。
あまりに可愛そうだからさ、過日、移植ゴテで一掬いのネギを
菜園に移そうとはしたけど、いかんせん、スペースが無い。
間引いて捨てるのは勿体ない。
お味噌汁とかに使いたくても、糸状でわずか5センチくらいのネギじゃねぇ・・・・
と言うわけで、モジャモジャゴジャゴジャ・・・
今日も降りしきる冷たい雨の中、小ネギ君達はばばにSOSを発しながら立っている。
・・・と、ばばは全て自分の都合で物事を進めていくのであります。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿