いつ買う?長靴

12月1日(日)晴れ
ばばが願った通り、今日は快晴!
昨日宣言した通り、朝食の準備をしながら洗濯したよ〜
天気が良いと、気持ちまで穏やかになるね。

さて、完全復活してからのじじは、元気、元気!
朝は、ばばが寝ている足下を
「じゃぁ、走ってくるね〜」とジョギングに出かけ
午前中も、10時前後に軽くお茶を飲むと撮影に出かける。

撮影は、ほぼ毎日2時間から2時間半くらい。
12時半前後にはいつも帰ってくるけれど、
最近、又沢山のお土産を持ってくるようになった。

せっかく12時半頃帰宅しても、お土産の処理が大変。
じじのお土産って、前も書いたような・・・・・
そう、センダングサという雑草の種子をズボンから靴下まで
ビッシリ付けて帰ってくる。
この種子、ガムテープやコロコロでとろうとしても容易に取れない。
種子に突起があって、布地にしっかり突き刺さっているのだ。
雑草なりの知恵だね。
ちょっとやそっとじゃ落ちずに、動く物体にしがみついて
彼方此方に運んでもらい、子孫を増やしていくんだろうね。

今日もじじは沢山の種子を付けてきて
食後に1個、1個、手作業で引き抜いていたが
20分くらい経ってもまだ完全には除去しきれないって。
ズボンのお尻の部分にも付いているらしいが
自分では見えないので取れず、ばばも洗い物に忙しくて
取ってあげるわけにもいかず・・・・

で、食事をしながらばばが提案したの。
「じじ〜、種子を付けないために長靴を履いていったら良いんじゃない?」って。
じじも、大いに乗り気になった。
近々、ホームセンターへ行き、自分で合わせて長靴を買ってくる予定。
盛り上がったのが、長靴の長さ。
太もも辺りまでのを買う?とばば。
いや、いくら何でも・・・・膝の下辺りまでのを買うことにしようと、じじ。
車を運転する時は靴かスリッパで、車を降りる時、長靴に履き替えようって・・・・・
ここまでは、まぁ良いとして、
ばばが「じじ〜、長靴って冬は良いけれど、夏は大変よね」と言うと
じじも同感。
その後、ほぼ同時に同じ事を想像したらしい。
思わず2人、どちらからともなく爆笑。

夏、じじは短パンで撮影に行く。
夏でもセンダングサの種は隙あらば・・・・と狙っている。
と言うことは?
夏は、短パンに長靴?
じじの格好をを想像しただけで・・・ねっ、笑えるでしょ。
それにね、夏はじじが今年友達になったT兄さんと一緒に
山歩きをするはず・・・・・
T兄さんは、花粉に弱いので夏でも長ズボン。
それに花粉の付着予防のメガネをかけている。
そんなT兄さんの横に、短パンで長靴姿のじじ・・・・・
想像するだけで笑える。

やはり、夏に長靴は暑苦しくてダメかなぁ〜
それよりも、長靴だと機敏に動けなくなるんじゃないか、
それが、ばばは心配なんですけど。。。。。
って、来年の事言うと鬼が笑うと言うけれど、
まずは、じじが長靴を買ってきてから、
来年の夏になってから考えましょ。
まだ、 半年以上先のことですから。。。。。

まぁ、じじがセンダングサの種子を運んできても
今年、庭にコンクリートを張ってもらったので、
簡単に芽吹くことはないと思うけれど
念には念を入れましょうねぇ〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お昼ご飯の準備に取りかかろうかな?と思ったのが
きょうは、12時少し前だった。
ばばが、台所に立とうとした途端に電話が!
お昼前後にかかってくる電話って、勧誘か押し売り?が多いんだよね〜
今、我が家は電話の子機を使っているんだけど
子機の液晶画面が壊れていて、かかってきた電話の番号などが表示されない。
不便だけど、自宅に戻るまでは仕方が無い。
(勧誘だったら、間に合っていますって、断れば良いかな?)と
受話器を取ったら、近所のおばちゃんの声。
「ばばちゃん、今どこにいる?」って。
「家にいますよ」と応えると、「お父さんの家?自分の家?」と聞く。
「親の家にいます」と答えると「大根もらって来たから、車庫の前まで出ていてくれる?」って。
おばちゃんは、ちょっと足の調子が悪いので
ばばは、おばちゃんを無理させてはいけないと、
すぐにおばちゃんの家に走って行った。
「早めに来ましたけど・・・」って、おばちゃん家の戸を開けたら
「頂き物だけど、ばばちゃんも食べてね」って、新鮮な大根を下さった。
お礼を言って、戸を閉めようとすると「あっ、ばばちゃん、これも・・・」って
ビニル袋に入れたお米まで下さった。
渡す時に「こんなにチョッピリ笑われるかも知れないけれど
うちの子の嫁さんのお父さんが作ったお米で、美味しいよ」と。
お米は2カップくらいだったけど、ちょっぴりだからって笑ったりなんかしないよね。
少しずつ、お隣ご近所さんにも
お福分けして下さる、おばちゃんの気持ちがありがたいよね。
きっと、収獲されたばかりの新米なんだろうね。
おばちゃんが「そのお米だけで炊いてごらん。美味しいよ〜」って言ったけど
本当に、そうしてみようと思う。
新米には雑穀米なんか入れない方が美味しいはずだからね。
残念ながら、今日はお昼にご飯を炊くために
朝でお米洗っておいてあったから、新米ご飯は次回炊飯までお預け。
今から、ワクワクするなぁ〜
おばちゃん、いつも「お福分け」ありがとうございます。
感謝!感謝!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿