抜け毛

12月2日(月)晴れ
昨日、シャンプー後の抜け毛が気になった。
10月頃から(抜け毛が多くなったなぁ)と、気にはなっていた。
昔・・・1日100本ぐらいの抜け毛は気にしなくて良いと聞いたことがあるけど
シャンプーの度にごっそり抜けているような気がして・・・・ちょっと心配。
行きつけの美容室では「ばばちゃんは、いつも髪の毛をひっつめているから
無理に髪の毛が引っ張られて、毛根が弱っているのよ〜」と言われる。
「私の毛って細くて少ないですよね」と、ばばが聞くと
「ばばちゃんの毛は健康そのものですよ。
それに髪の毛の量も普通ですよ」って嬉しいことを言ってくれる。
本当かなぁ・・・
セミロングの長さのせいなのか?
抜けた毛の量がとても多く感じられるんですけど・・・

昨日もシャンプー後、抜けた毛をちり箱に入れたけど
着替えたあと、又その毛をゴミ袋に入れるため風呂場から持ち出した。
じじが、たまたまキッチンのテーブルに座っていたので
「じじ〜、こんなに毛が抜けちゃったよ〜。
そのうちツルピカになっちゃうんじゃないかなぁ?」
と、ばばが言うと、「季節的に抜け毛も多いんだろうよ。
今は、季節の変わり目だから・・・」とじじ。
その後、じじの言った言葉。
「ばば〜心配せんで良いよ。
例え、ばばの髪毛が全部抜けて丸坊主になったからって
ポイって捨てたりはしないから・・・」ってさ・
喜んで良いの?
それとも????

捨てられて困るのは誰なんでしょう?
それにさ、人間を、それも夫婦の一方が一方を
物みたいにポイって捨てたらいけないよねぇ〜
じじとばばの場合は、「2人で1人前」だから
絶対1人が欠けたらダメだよね。
最近の2人は「2人合わせても1人前」のことが出来るか?
ちょっと自信が無いばばなんですけど・・・・
だってさ、心の中で言おうと思ったことと
口に出たことが全く別物のこととか良くあるからねぇ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ばばがよく行くお店に、ネコがいる。
野良ネコだけど、けっこう人慣れしていて
ばばが行くと、すり寄ってくることもある。
ばばは、犬・ネコが嫌いだから、すり寄られてもゾゾ〜〜ッと総毛立つ。
だから、お店に入ったら網戸を閉めて、ネコが近づかないようにする。
過日も、そうした。
すると、早速ネコが現れ網戸越しに立ち上がっている。
普段、四つ足で立っているのしか見たことないから
ネコの背が2倍ぐらい高く見えてビックリした。

夕べ、実家からちぎり取ってきた「喜界ミカン」を食べながら
じじに、お店でネコが網戸につかまって?立ち上がった話をした。
その話をしながら、ばばはあることを思いだして笑ってしまったんだけど・・・・
その話は、又明日、書くね。

これから、準備をして義母と面会に行ってくるね〜

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿