背伸びして、ジャンプして

11月29日(金)晴れ時々小雨
昨日、いつも「ミミ付き7等分」でカットしてもらい買っている食パンを
ここ7,8年初めて「ミミ付き8等分」でとお願いしたことを書いた。
結果は、9等分にされていて・・・・
前々回は、12等分にされていたので、仕方なく
薄いパン1枚と、半分を食べていたが
今回は、1枚半はちょっと多すぎるような気もする。
さて、どうしたものか?
じじは、パンとコーヒー、半熟卵や肉類少しと
野菜をタップリ摂るが、ばばの朝食は食パン1枚とブラックでコーヒー1杯だけ。
ウウウウウ〜〜〜ンと考え、菓子パンを1袋買ってきた。
おさつモーニングと書かれているから、
きっとサツマイモが練り込まれた生地で焼かれているんだろうね。
クロワッサン?のような形のパン。
でも、1回で8等分にカットされた食パン1枚と
小さめのクロワッサン?1個食べると、7等分にした食パン1枚より多く
炭水化物を摂ることになるかなぁ?
だから、クロワッサンのようなパンは半分だけ食べることにしよう・・・・
今朝から、もう明日のの朝食の心配しているばば・・・・変な人・・・・

今日はね、昼前、姉が立ち寄ってくれたので
じじと3人で昼食。
その後。姉と2人は実家のお墓参りに行ってきた。
普通は1日、15日に行くが最近は寒いし
天気もどうなるか分からないので、
天気が少しでも良いうちにと出かけたの。
いつもお参りするお墓は3カ所。
お水を代え、お花を替え、お墓の周囲に箒目を立てて
お線香を上げて礼拝して終わり。

その後は、久しぶりに実家へ行った。
誰もいない実家だけど、やはり落ち着く。
庭の雑草が又伸び始めていたので、除草剤を撒いた。
無人に家の管理も大変だね。
庭木の剪定、雑草の処理、屋内外のメンテナンス等・・・・・
もう、誰も住む計画はないけれど、ばばが元気なうちは
なるべく通って、綺麗にしておきたいと思っている。

今の時期、実家にはばばの大好きな「喜界ミカン」があるんだよ〜
去年より少しは実付きが良いみたい。
姉が室内を掃いてくれている間に
ばばはビールの空きケースを持ち出して
まずは裏の畑でミカンの収穫。
結構高いとこりに実っているので、ビールケースの上でも
爪先立って背伸びしないと届かない。
最初はね、ビールケースを使わずに収獲していたのだが
背伸びしても届かなくて、ジャンプしたりしていたんだけどね・・・・
普段はジャンプなんて・・・その場垂直跳びだけど・・・
10?も跳べりゃ上出来なんだけど
今日は、大好きなミカンを千切るためだもの、全身全霊打ち込んでジャンプしたよ。
だからと言って30?も跳べるはずもなく・・・・
結局はビールの空きケースを持ち出したのよ。
その上でも、少しジャンプもしたけど、さすが落下したりしたら
一大事だから、背伸びで取れる分だけ取った。
最初は、2,30個も取れりゃ・・・と思っていたけど
何と大きな40リットルゴミ袋の、ほぼ8割くらい取れた。
ヨッコラショっと担ぎ上げようとしたけれど
重くて担ぎ上げることが出来ず、もう1枚袋を出してきて分けて
やっと担いで、やっと玄関先まで運んだよ。
更に、庭にもミカンの木はあるので
どうせ、取らなきゃ自然に落果してしまうし
「取るなら今日でしょう!」と張り切って、庭のミカンも収穫することに。
ミカンの木の枝が腕や手の甲を引っ掻くけれど
そんなの、ミカンを食べる楽しみに比べれば問題外。
取る、取る、取る・・・・・夢中で取る。
背伸びをして取る。
ジャンプして取る。
枝をたぐり寄せて取る。
こうして取った結果、又しても40リットル入り袋のほぼ8割方まで取れた。
ウヒョ〜〜〜イ!
嬉しいな、嬉しいな。
室内掃除の終わった姉と半分こずつ担いで車に乗せたよ。
今日はミカンの山分けじゃ〜〜〜

帰宅途中、まずは、お友達のS姉さんにも少しお福分け。
そして、あの方と、あの方と・・・・と少しずつ分けたら
じじとばばの分は20個くらいかな?

昔ながらの喜界ミカンは皮と実の間の隙間が大きく
実は外見より小さいけれど、その味は砂糖水のよう・・・・・
小さい頃から食べ慣れた味だから、大好き!
20個のうち、きっと、ばばが15個食べるだろう。
それも、2,3日で。
楽しみ、楽しみ。
って、ばばが、手で千切るのではなく時間をかけて
丁寧にハサミで収獲したら、娘達にも送ってあげられたのになぁ・・
と、あとから反省!
3姉妹よ、ごめん!
来年、ミカンが豊作だったら、必ず綺麗に収獲して送ってあげるからね〜

ミカン狩りって大好き!
実家でミカン狩りが出来るなんて幸せじゃのう〜〜〜

欲を言えば・・・・ミカンの木がもっと低ければ良いのだけど
ばばの実家の喜界ミカンの木は、今時の樹高の低いミカンでないので
収獲は大変。
じじなら、ハシゴに乗って取るだろうけど
ばばは、そんなことは出来ない。
地面でジャンプしながら取ったり、
せいぜいビールの空きケースに乗って取るくらいしか出来ないんだ〜

まだ、数十個は木に残っているけど
斜面からは取るのが怖いので諦めた!
まぁ、ヒヨドリさんの餌にでもして下さい。

投稿者プロフィール

ばば
ばば