迷いに迷う・・・・

11月28日(木)小雨・寒い
昨日、遠出のことを書いたが・・・・
じじ&ばば&姉は、遠出をする時、ほとんど簡単な弁当を持って行くが
昨日は、おやつ以外何も持って行かなかった。
じじの撮影終了後、近くの店かコンビニで「おむすびでも買おうか?」と
衆議一致したが・・・近くのお店は、弁当類ほぼ完売。
そこで、コンビニへ行くことにした。
3人、それぞれ好きな弁当を選ぼうということで
選んだ物は・・・・じじが北海道牛焼き肉弁当。
姉がお握り弁当で、ばばは高菜弁当。
この弁当のチョイスは、普段の食事内容ともほぼ一致しているような・・・・

買った弁当と、店頭で淹れるホットコーヒーを持って
ある撮影ポイントへ。
そこでも、しばらくパチパチ撮影後、近くの空き地の草原に
シートを敷いて、その上で昼食。
いつもとちょっと違うシチュエーションでの食事をして、そのまま帰宅した。

たまには買ったお弁当も良いね。

今回、都会には(どれを買えば良いの?)と迷うくらい
多種多様なお弁当があって、良いなぁ〜〜と思った。
でも、10日以上、外食が続いたら、やはり自宅の食事が懐かしくなった。
帰宅後は、雑穀米入りのご飯と、具だくさんの熱々味噌汁が
改めて美味しいなぁ・・・・と思えたよ。
・・・・・と言いつつ、夕方遅くスーパーへ寄る機会があったりすると
ついつい半額になった弁当やお総菜を買ってしまうばばだけどね。
今日も、南瓜のコロッケと柳葉魚のフライ買って来た〜
自分で作るのって、結構面倒くさいから、まぁ、良しとしましょう。

今日は、熱々のたこ焼きが食べたいと思ったが
お店の前まで行くと「本日休業」の札が!
残念!
だからって、南瓜コロッケと柳葉魚のフライ、衝動買いする?
まぁ、時には良いでしょう〜と自己弁護するばば。
何処まで自分に甘いんでしょうね〜

そうそう、今日はパンを買う日で
お昼前に電話で予約した。
予約の時、「耳を付けて8等分でお願いします」と言った。
すると、コンビニの店員さんが「ばばさんですね」って。
ばばは、すっかり名前を覚えてもらったのかな?
もう、10年くらい、1週間にほぼ2回、ホテル食パン買いに通っているからね〜
今日は、予約した時、ちょっとドキドキした。
と言うのも、ここ7,8年は、ずうっと「ミミ付き7等分カット」でお願いしていたからね。

夕方、買い物ついでにコンビニへ寄って、パンを受け取る時もドキドキした。
(ちゃんと8等分できているかなぁ)と思ってね。
レジでお金を払う時、袋の中を覗いてみたいのをぐっと我慢して
車に戻って、すぐに確かめた。
何故かと言うと、「ミミ付き7等分」とお願いしたら
「ミミ付き12等分」されていたから・・・・・
今回は大丈夫かなぁ???ドキドキドキ・・・・
さて、今回は、ちゃんと8等分出来ていたでしょうか?

残念!
今日は、12等分までは行かなかったけれど
何故か?9等分されていたよ〜ショック!
たかが8等分、されど8等分・・・・・
今日は、本当に7,8年ぶりの「ミミ付き8等分」ってお願いしてあったから
いつもよりドキドキしたよ〜
やはり、じじとばばは「ミミ付き7等分」が無難なのかなぁ?

この夏帰省した長女が「このパン少し厚いんじゃない?」と言ったのと
最近、ばばも「1枚はちょっと食べきれないかなぁ・・・」と
二口くらい残すことが多かったので、少し薄くしたら良いかな?と思ったのだが・・・・
来週、買いに行く時は、やはり「ミミ付き7等分」って言うべきか?
「ミミ付き8等分」って言うべきか?
ばばは迷いに迷っている。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿