サプライズ&波の花

11月23日(土)晴れ
気持ち良い天気〜
旅行から帰ってきて初めて洗濯した。

今日も郵便局行ったり、用事がいっぱいだ。
頑張るぞ!

体調が復活すると、周りの風景までスッキリ見えるから不思議だなぁ〜
元気もりもりのばばの横には.無精ひげが伸びて
鼻水タラタラのじじ。
80%くらい回復しているけど、まだ散髪&ひげ剃り厳禁!
2人ともまだ「早めのパブロン」飲んでるよ〜

昼過ぎに隣の市に住むじじ妹から電話。
「ばばちゃ〜ん、元気?」って。
今回の奥能登兄弟姉妹旅行も妹夫婦が声をかけてくれ実現した。
年はばばより下だけど、頼りになる義妹だよ。
「元気、元気。じじはまだ完全復活では無いけど・・・・
私はね、帰った翌日21時間ぶっ通し寝たら治ったよ」と言うと
電話の向こうで、妹が大爆笑。
「ごめんねぇ〜私が風邪移しちゃったねぇ・・・」と妹。
妹夫婦も、風邪では鼻水タラタラだったって。
・・・と言うことは?
今回奥能登旅行したじじ&ばば5名は
全員、鼻水ピーピータラタラ群団になっちゃったのね。
何だか楽しくなっちゃって、
ばばも電話口でゲラゲラ笑い出してしまった〜。

旅行が楽しかったんだから.鼻水くらい何ですかい!って気持ちだよ。

今回の旅行で、感動したことがいくつもあるけれど
その中でダントツは、娘の会社の先輩ご夫婦から
ばばが宿泊していたホテルに美味しい御菓子が届いたこと。
旅行から戻ったばばに、ホテルのフロントの方が
預けていた荷物と一緒に小包を渡してくれて、ばば、ビックリした!
娘がいつもお世話になっていて、こちらが御礼をしなければならない立場なのに・・・
一足先に上京したじじにも、美味しいおやつを送って下さっていて
又、ばばには別に送って下さったんだって。
娘から「いつもお世話になっている先輩」として話しには聞いていたけれど
お顔も知らないし、話したことも無い・・・・・・
何てありがたいんでしょう・・・・・勿体なくてホテルでは食べられず
島に持ち帰って冷蔵保存して、姉とじじと3人でいただいたけど
ばばの大好きな御菓子がどっさり〜
ありがたいです〜
きちんと正座していただきました。
「ご馳走様でした〜」

あと1つは、妹夫婦と行った奥能登の旅でのこと。
荒波の日本海海岸をバスで走行中、本物の「波の花」を見た!
ばば達は、東シナ海と太平洋に囲まれた島で暮らしているけど
やはり、日本海は海の色が違うね〜
天気が悪かったせいか、海の色はドンヨリとくすみ
白波は道路に上がるのではないかと思えるくらい高く打ち寄せていた。
ガイドさんが「今日は、波の花が見えますよ〜」と
言うか言わないうちに、フワフワフワ〜〜〜っと、
波の花が飛び始めた。
バスより高く飛ぶ事もあり、ばばは波の花を目で追うのに必死。

波の花という言葉は以前から聞いたことがあったけど
関心を持ち始めたのは、今年になって、それも10月・・・だったかな?
たまたま姉と2人が音楽鑑賞のため町の文化会館へ行く途中、
駐車して歩き始めた途端に頭の上からフワフワ〜っと
石けんの泡のような物が次々舞い降りてきたのだ。
「雪?」・・・まさか?20度前後で雪は無いよ〜
だって、徳之島は霰はたまぁに降っても、雪なんか降らないもの。
頭の上辺りから次から次へと舞い降りるんだけど積もるわけでも無く・・・
ばばと姉2人以外は気にする様子も無く普通に歩いて行く。
不思議で不思議で・・・・
家に帰ってじじに話しても信じてもらえず、ばばがブログに書いたら
お二人の方がコメントを下さり、そのうちのおひとりが
「それは波の花ではないでしょうか?・・・」と。
「ふぅ〜〜ん、あれが波の花か・・・」と納得しかけていたら
もう、おひとりが「それは波の花では無いと思います。
波が強風で波消しブロックなどに当たって出来、溜まった泡が
折からの強風で飛ばされたのでは無いかと・・・」と書いて下さっていた。
ばばの周辺で「波の花」を話題にする人もいなかったので
ばばは「波の花」という言葉だけしか知らず
頭と心の中に「波の花」が留まってしまった。
しかし、今回の奥能登では、目の前で大量の波の花を見た!
ばばと姉は歓声を上げて波の花を目で追い、手で触った。
実際はそんなに神秘的な物ではなかったけれど
白い泡が大量に舞い飛ぶ様はそれなりに感動的だった。
旅行って良いなぁ・・・・
知識としてしか知らなかった物を、自分の目で見たり
味わったり、体感したり・・・・

仕事やじじ両親の介護で、なかなか旅行に1歩踏み出せなかったばばを
動かしてくれた、じじ妹夫婦に感謝!じじに感謝!

今回12日間の旅行で、ばばは沢山のパワーとエネルギーをチャージできたよ。
これからも、義母を寂しがらせず、又じじの健康管理をしっかりするのが
ばばの1番の使命だと肝に銘じて日々明るく元気に過ごしていきたいと思う。

じじ妹が電話で最後に言った。
「ばばちゃんが1番元気でいてもらわなくちゃ困るって
私達夫婦話しているよ」って。
ばばは、元気だよ!
いつも、心にかけてくれてありがとう!

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば