次から次へ

10月18日(金)晴れ
天気が良いと気持ちまではればれするね〜
朝から屋根に布団干したり、倉庫の片付けしたり。。。。
片付けていると、まだ未使用のご飯茶碗やお汁茶碗が出て来た。
ご飯茶碗は10個くらいでお汁茶碗は5個くらい。
これは両親宅リフォームの際、新品や今後使えるかな?
と思う物だけを両親宅の倉庫に入れておいた物だが、
今後使う可能性はあるのかなぁ・・・
ばば自分が使う分はちゃんとあるし・・・
新品だから捨てるのは勿体ない。
かと言ってバザーとかに出すのもなぁ・・・と考えながら
午前中かかって何とか倉庫は片付けた。
茶碗はそのうちゴミになってしまうかも知れない。
義母に申し訳ないけど・・・使わない物で
家や倉庫を塞ぐのは嫌だなぁと最近特に思うようになった。
なるべく身軽のなろうと思っている。
こんな事言うと、横で心配している人がいるよ。
「そのうち、僕までポイするなよ〜〜」って。
こんな心配するの、だぁ〜〜れだ?

午前中、少しだけ頑張ったので
昼からは薬をもらいに病院へ行こうと思いつき即、実行。
前もって予定を立てて行動すれば良いのにね。
昼の診察が3時からだからと、3時少し過ぎて家を出たら
待合室は、人、人、人・・・・
あまりに人が多いので、受付で診察券を出しながら
「結構時間かかりそうで過?」と聞いたら
「今日は特診があるのでかんじゃさんが多いのですが
普通診療はそんなに待たないと思いますよ」
と言われたので、待合室にあった本を2冊持って
一番奥の方へ行き、開いている場所を見つけて読みながら待っていた。
名前を呼ばれ、診察が終わり、薬局で薬をもらったら
もう、5時15分前になっていてビックリ。
結構時間かかったなぁ。
でも、良いでしょう、1日くらい「の〜〜んびりする日」があっても
と、自分に都合が良いように考えて
そのまま帰宅せず、買い物に行った。

今日は病院やお店で友達4人に会った。
最初会ったのは、じじの元同僚だったK先生ご夫婦。
突発性難聴のことや、三味線のことなど
色々話して下さった。
次にホームセンターで学生時代の友達Mちゃんと会って
長々と立ち話。
学生時代に椋鳩十先生と写真を撮って
その写真を今でも大事に持っていて宝物にしているんだって。
ばばも、椋先生と一緒に野外活動に行ったけど
写真を撮ることなんか考えもしなかった。
1枚くらい撮っていたら良かったなぁ。
話しているうちに気持ちは学生時代に逆戻り。
もっともっと話したかったけど、時計をみると6時15分前。」
おっと!大変。
いつもは5時少し過ぎにお刺身買いに行くのに、
今日は魚屋のS姉さんが「ばばちゃん来ないのかなぁ」って
思っているかも・・・と思い、Mちゃんとは
「そのうち又ゆっくり話そうね〜」と行って別れた。
大急ぎで魚屋さんに駆け込み、遅くなったことを謝り
いつものように刺身を買って、次の店へ。
買い物を済ませ、レジへ行こうとしていたら
横からスッと手が伸び飴玉を1個手渡された、
「一緒に太りましょ〜」だって。
こんな話しかけをしてくれるのはHちゃん。
いつ、どこで会っても、ニコニコ元気いっぱいのHちゃんだ。
もらった飴玉は、じじへのお土産〜。
じじに太ってもらいます、ばばの代わりに。
ありがとうね〜Hちゃん。
更に次の店へ行き、椎茸を買おうかどうか迷っていた。
とっても安いけど中国産だから、手に取っては・・・台に戻し・・・
を繰り返していたら、目の端に見覚えのある笑顔が!
ばばの元同僚、Yちゃんだ。
近くに住みながらもなかなか会うこともない。
しばらく立ち話をしていたら、Yちゃんが
「うちの主人のお兄さんが、東京にいるんだけど
ばばちゃん達のホームページ、よく見ているって。
(じじさんとばばさん、知っている?)と聞かれたので
知ってるよ〜元同僚だよ」って言ったらビックリしていたって。
わぁ〜東京でばば達のホームページ見てくれている人がいるんだ〜
それも、友達の身内の方が・・・と思うと
ビックリしたり、嬉しくなったり。

さぁ、頑張って今日もブログ書かなくちゃと思ったら
もう、9時過ぎている〜
大慌てで、何とか書き終えたよ。

家の中に閉じこもっているより
やはり外へ出たら良いねぇ〜
色々な人にも会えるし。

明日はどんな人との出会いがあるかなぁ〜
明日も良い日になりますように。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿