佃煮作りたぁ〜〜〜い!

10月17日(木)曇
日1日と秋の気配が濃くなっていくような徳之島。
去年は、扇風機を10月13日に片付けたと記録があったが
今年は13日の晩は扇風機を付けて寝た。
翌14日から、昼間も少しずつ涼しくなり
夕方の買い物には薄手の上着が1枚欲しいくらいの気温。
気温が何度なのかは、目に付く所に温度計がないので分からない。

15日の晩からばばは毛布を1枚着て寝ている。
14日まではタオルケット1枚だったけど・・・
明け方になると寒い!
だから、毛布を出したが、じじは、まだタオルケット。
さすがに今朝は「自宅行って
長袖取ってこないといけないなぁ」と呟いていた。
ばばも夕方になってから長袖のTシャツや
薄手のカーディガンを取って来た。

昼過ぎてから(少し遅いかなぁ?)と思いつつ
毛布1枚と、毛布布団2枚洗った。
明日からは、気温によって毛布を掛けるか
毛布布団を掛けるか選択できるようにね。
昼3時半を回ってから洗濯したので、夜の10時前になっても
まだ外に干したままだけど、
明日、お日様に1日当ててから取り込もうと思っている。
雨が降りませんように・・・・

ばばが、「フワフワ泡泡」という題でブログを書いたら
その正体について「波の花ではないでしょうか?」と
コメントを下さった方と「波が、何か構造物にぶつかって泡が大量に出来
それが風に舞い上がって飛んだのでは?」と教えて下さった方が。。。。
見ず知らずの方が、丁寧に教えて下さってとても嬉しかったよ。
本当の答えが何かは分からないけれど
珍しい物を見たことは、良い経験だし、
その正体を、「○○ではないでしょうか?」と教えて下さる方がおられて
ありがたかったです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
台風26号、徳之島に被害は無かったと思ったけれど・・・・
夕方、スーパーに行ったら「台風で品物が入荷しません」と
書かれた紙が、彼方此方の棚に貼られていた。
パンなどもほとんど入っていなかった。
今朝、郵便を配達して下さった方が
「今日は、上りも下りも船は入港しますよ」と教えて下さったけどなぁ。。。。
水曜日配達予定の生協の品物もまだ届かないし・・・・

又、まだ海が荒れているので、漁師さん達が漁に出られず
魚が上がらない・・・と行きつけの魚屋さんが嘆いていた。
9月末から立て続けに台風接近で、
漁師さん達は漁に出られない日が何日も続いていたらしい。
10月になっても海の荒れた日が多くてお仕事できないね。
徳之島の魚が入らない時は、
隣の瀬戸内町の方から魚を仕入れるらしいが
海が荒れると、船が動かないから瀬戸内町からの仕入れも出来ないし
本当に困るね。
ばば達が知らない所で、台風の影響は出ているんだなぁ・・・

又台風27号が発生したって言ってる。
来週、26号と同じようなコースで近づくらしい。
秋台風がこんなに来るなんて珍しい。
一体どうなっているんだろう?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今夕は、パパイヤが欲しくてスーパーへ行ったけれど
残念ながら1個もなかった。
新生姜とパパイヤを使って佃煮を作る予定だったのに・・・・・
残念だなぁ〜
何処かにパパイヤないかなぁ・・・・
明日は、彼方此方問い合わせてみよう〜〜っと。
最近、又「佃煮作りたい病」が頭をもたげだしたよ・・・・・
佃煮は、食べるより作る方が好き!
思いっきり作ってみたいなぁ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿