ありがとう〜2題・他

8月10日(土)晴れ
友達からの思いやり、心遣いに
胸が熱くなり、感謝することが2つもあった。

夕方、いつもの魚屋さんへ行くと
「これ預かっていたのよ」と店主のS姉さんが
細い竹のような物を渡してくれた。
10本以上が綺麗に束ねられている。
島で言う「盆箸」。
お盆の間、仏様への食事を供する時、お箸は私達が普段使う箸ではなく
「盆箸」と呼ばれる植物の茎を使うのだ。
よく見かける植物だけど、名前が分からない。
ばばが子供の頃から、お盆の仏様の箸は
ずぅっと、この植物を使っていた。

ごく身近にある植物だけど、何処にでもあるというわけではない。
今年も、姉が早々に準備してきてくれたが
今日、又Hちゃんが魚屋さんに、「ばばちゃんに渡して下さいね」と
言付けてくれていた。
Hちゃんは、ばばとは親戚にもなるが
普段から「ばばちゃん姉さん」と呼んで
親しくお付き合いいただいている。
生活する集落も、同じでもないのに
わざわざ、ばばのための「盆箸」を準備してくれるなんてありがたいね。
御礼の電話をと思って掛けたら留守電になっていたので
メールをしたけれど、気づいてくれるかなぁ?

Hちゃんが、箸となる植物を探してわざわざ山や野原へ行ってくれ
取る間も「ばばちゃんに使ってもらおう」と思いながら
取ってくれたと思うと、本当にありがたい。
Hちゃんは、ばばより遙かに年下だけど
物知りで、色々なことに詳しい。
Hちゃん、ありがとうね〜

ばばがじじと結婚して、初めて、じじ家の初盆。
全て、ばばが仕切らなければならないが
これまで経験もなく、心細い。
でも、じじ妹や、ばば姉が手伝ってくれるから
色々教えてもらいながら頑張ろうと思う。
緊張の日々が始まるよ〜
15日までは、ドキドキ。
上手く出来ても、出来なくても
頑張れるだけ、頑張るよ〜

夕方、魚屋さんから帰って、違うお店に行った。
店内にいる時携帯が鳴った。
出ると・・・思いもかけないある方だった。
初めての電話だった。
でも、その方の話を聞いて、ばばとても嬉しくなって涙出そうになった。
この前に、ある伏線があっての電話だったが、
電話の相手は「ばばさん夫婦のこと、
心の中で私は勝手に親戚だと思っています。
今後ともよろしくお願いしますね」って。
この方が、じじとばばのこと、このように思って下さっていたなんて
本当にありがたく嬉しかった。
人と人の出会いに感謝!
新しい絆に感謝!

昨日のブログに書いた白スズメ。
今日も来てくれた。
ばばもパン屑を撒いて待っていたよ。
じじったら、「シロ、来たっ!来たっ!」って。
白スズメだから「シロ」でも良いんだけど、
もっと可愛い名前はないかなぁ〜
三姉妹か、孫に考えてもらおうかな?

鳴き声も聞いたけど「ピーピー」とも聞こえたし
「ゲーゲー」とも聞こえるような・・・・
じじに言わせれば、普通のスズメよりも
声のトーンも低いらしい。
この白スズメ、普通のスズメと一緒に来るので
その間柄が気になっていたばばだが
じじが「兄弟かなぁ?もしかしたら親子かな?」って。

ここしばらく、シロから目が離せなくなりそうなばばだよ。

そうそう、野良ネコ忌避剤も、使わなくなった小皿に入れて
庭の数カ所に置いた。
ハーブ系のニオイだけど、お客さんや配達の方が
嫌なニオイだったら迷惑かけちゃうね。
今夜、そうっと様子を窺っていたけれど
外のブロック塀に1匹の野良が寝そべっていたけど
庭内には入り込んでいないみたい。
実験として、わざと少しだけ生ゴミのニオイのする
包み紙など入れたゴミ袋を外に下げて
その下に忌避剤を入れた皿を置いてみた。
明日の朝、ゴミ袋が食い破られているか、いないかで
忌避剤の効き目が分かるかも・・・・
いくら嫌いなニオイでも、長い期間では
慣れてしまうかも知れないなぁ・・・と思いつつも
まずは期待してみるばばだよ〜

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿