野良ネコ忌避剤、効き目やいかに?他

8月11日(日)晴れ
1日よく頑張ったぁ〜
朝は、9時過ぎから、
濡れ縁前に無造作に置いてあった
鉢植えやプランターを片付け整理して綺麗に掃除した。
これだけで、午前中かかってしまった。
姉が手伝ってくれたから出来たんだけどね。
一番きつかったのは、100キロ近い?(大袈裟?)
石の臼を約1メートル移動させたこと。
少しだけ掌、怪我しちゃったけど大丈夫だぁ〜

昼御飯をチャチャッとすませ、初盆用の灯籠を組み立て
仏前の飾り付けは、ほぼ完成!
その後、お客さんが3名来てくれて・・・・・

夕方は、お墓の掃除に行き
花や水も替えて・・・・・
初めてづくしで分からないことだらけ。
まだまだ、これからが大変だけどやるしかないねっ!
ばば、ファイト!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はね、徳之島の夏祭り「どんどん祭」で
夕方5時半からパレードがあり、
夜は歌手の「三沢あけみ歌謡ショー」・花火大会があったよ。
でも、ばばは何故かパレードを見物する気になれず
行かなかった・・・
花火大会も、去年は会場まで行って見たけれど
今年は、両親宅の2階から30秒ほど眺めただけ。
音はうるさいほど聞こえたけどね。
徳之島、夏真っ最中!夏祭りも真っ最中!
このあとも色々なイベントが目白押しだよ〜
でも、今年、ばばは何処へも行かないんだけどね。

さてさて、昨日書いた「野良ネコ忌避剤」の効き目やいかに?
朝目覚めてすぐに、濡れ縁を見たけど
ゴミ袋も食い破られていないし、足跡もないし
(さすが、忌避剤効果大!)と喜んだよ〜
ところがドッコイ!
そう簡単に物事が解決するはずもなく・・・

8時過ぎて庭に出てみたら、ガァ〜〜〜ン!
何と、ばばが忌避剤を背中に、
(わたくし、大丈夫でございますわよ。
このハーブのカ・ホ・リ、気に入ったわ)とばかりに
ポーズを取って座って居る野良ネコが!
忌避剤を置いたせいか?
大好きな白スズメが、昨日より来る回数が少なくなってしまったよ〜
偶然白スズメが来たときに、あねが「シロが来た!」って言ったよ。
姉も、しぜんに「シロ」って呼んだよ〜
んんんんん〜〜他の呼び方ないかなぁ・・・・

1匹の、傲慢な態度の野良1匹しか今日は見ていないから
少しは、効き目あったのかな?
後しばらくは「様子見」で忌避剤を置き続けますわよ〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結婚指輪は、薬指にはめるって昔から(って、昔って何年前?)
聞いてるけど、何故薬指にはめるのかな?
左手薬指が心臓に一番近いから・・・と、確か聞いたような。
でも、今日、違う説を聞いたよ。

ある方が教えてくれたんだけど・・・・・
実際にしてみるとよく分かるよ〜
両手の中指だけを、しっかり折り曲げて
第1関節と第2関節の間をピタッと、しっかりくっつけて
他の4本の指は、お互い指の腹を合わせるの。
この状態で、親指離して!・・離れるよね。
じゃぁ、小指は?・・・離れたね。
それなら、人差し指は?・・・離れた?良かったねぇ・・・・
あと1本だよ〜
では薬指は?
あれっ?離れない!
離れないよね。
中指を折り曲げてくっつけたままだと、
指の腹同士をくっつけた薬指って離れないんだね。
力のいれ具合を変えたりして何度チャレンジしてもダメだったよ、ばばは。
ねっ、ここまで来たら、言いたいこと分かった?

だから、結婚指輪は薬指にはめるんだって。

本当かどうかは分からないけれど、
又ひとつ、新しいことを知った、じじ&ばばでした!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿