スズメ・ネズミ・野良ネコ

8月9日(金)晴れ
最近、じじとばばの関心事は「白スズメ」。
去年からからじじの写真日記や動画でも紹介されているが
白スズメは、いつも単独で行動していた。

ここ何ヶ月かは、両親宅の庭まで下りてくるようになった。
以前と変わっているのは、必ず普通のスズメとペアで現れること。
今日など、3羽で遊びに来た。

工事をしてくれた大工さん達も
「白スズメ」を珍しがって、お茶時間の話題にも何回か上がった。

じじはこれまでも静止画や動画で撮影はしてあるが
きちんとした画像を撮りたいと白スズメが来るのを待っている。
庭まで来ると言う事は、目の前2,3メートルまで来てくれると言うこと。
昼間は、虫などが飛び込まないように必ず網戸を閉めている。
白スズメが来て、じじが撮影をしたんだけど
網戸を閉めてあると、網が写ってしまい、良い画像にならない。
そこで、昨日から朝のうち網戸を開けておいて
ベストショットを狙うことにした。
そのために、ばばは一番よい場所にパン屑やスイカの種を置いた。
狙い通り、白スズメはやって来た。
無心にパン屑を啄んでいる。
ところが、じじやばばの気配を感じたり
ビデオのスイッチを入れた時の音で、すぐに飛び立ってしまう。
ペアで来た時、1羽が飛び立つと
もう1羽も必ず飛び立ってしまう。

用心深いんだなぁ〜
じじやばばは、決して君達を虐めたりはしないんだけどなぁ・・・・
会話が出来るなら、きちんとお願いして被写体になって欲しいんだけど
生憎・・・・・・

じじの友人の中には、鳴き声で野生の鳥を呼び寄せたり
更に餌付けまでできる人がいるけれど
ばばは、鳥の鳴き声なんて全然出来ませ〜〜〜ん。
じじは、撮影行の途中で、
たまに鳥と鳴き交わしたりしているみたいだけど
白スズメに関しては、鳴き声も普通のスズメとは違うんだよ。
スズメだからってチュンチュンって鳴かず
更に声が低いんだって。
ばばも今日、確か聞いたんだけど
何て鳴いていたかなぁ・・・・・
明日、もう1回ちゃんと聞いてみよう。

ばばは、明日の朝も(わざと)パンを残して
白スズメにあげようと思っているんだ〜。
ほんの短い時間しか、じっとしていないけど
少しでも庭に長くいてもらうために、色々やってみるね〜。
じじに、納得のいく動画を撮らせてあげるのが
ばばの願いだからね。

白スズメには、寄ってきて欲しいけど
寄ってきて欲しくないのが、ネズミと野良ネコ。

何と、夕べは庭にネズミがウロチョロ。
最初、ネズミの鳴き声置きいた時は、ビックリしたよ〜
鳴き声の後、外の洗い場のしたからネズミが飛び出した時はビックリ!
じじに話すと、家のすぐ裏が溝?だから
ネズミはいるだろうねって。
そこで、早速ホームセンターで「ネズミピッタン?」とかいう
仕掛けを買って来たよ〜
明日の晩あたり仕掛けてみようかな?
仕掛けて、かかるのは嬉しいけれど
処理ができないよぅ〜
じじ、もしも、もしも、ネズミがかかったら後始末お願いねぇ〜。

ネズミに次いで・・・野良ネコも多く
1日、4〜5匹は庭に入ってくる。
昼間はそんなに怖くないけど、夜は目がぴかっと光るし
暗闇からノソノソ現れると、ギョッとするよ。
昼間はね、過日、ばばが小石を投げたら
それ以来、ばばの姿を見たら、ネコの方から逃げるよ〜
でも、夜は何故かばばの姿を見ても逃げるどころか
ばばを試すように、じぃっと見つめているの。
それが、毎晩毎晩現れるから、もう、いやっ!
そこで、これ又、ホームセンターで
ネコの嫌がる匂いの物質を買って来たよ。
今夜、バラ捲こうと思っていたんだけど
お通夜に行って帰りが遅くなり、薄暗い中での作業は怖いから
明日の延期。

「ネズミピッタンコ」と、「ネコ専用・立ち入り禁止・
嫌がるニオイで寄せつけない!
協力粒剤」と恐ろしく頼りになりそうな名前の粒剤。
さて、本当に謳い文句のように効き目が出るのでありましょうか?
乞うご期待!

投稿者プロフィール

ばば
ばば