遂に買ったぞ〜

8月8日(木)晴れ
大きな買い物をした!
何千万、何百万もの買い物ではないけれど
普通のじじとばばの買い物にしては高額!

実は、両親宅に移り住んで早2ヶ月近く。
自宅から全ての家財道具を運び込んだわけではないので
普段の生活は、超が付く「シンプルライフ」。
じじはタンス代わりに、風呂場の前に置いた小さな棚に
着替えを入れているが、それで結構間に合っている。
洋服も沢山はいらないと言う事がよく分かった。

食事は、板の間に座卓を置いてじじは座布団を敷いて
ばばは、踏み台?を椅子代わりに座って食べていた。
自宅ではテーブリ&椅子生活だったので
引っ越し以来、食事時に1つ用事をする度に
「ヨッコラショ」っとばかりに立ち上がっていた。
椅子から立つのと、座布団から立つのとでは大違い。
一度座ると、立つのが凄く面倒くさかった。

両親宅に住み続けるわけではないし、
まぁ、少しくらい不自由で不便なことがあっても良いかな?
と言う境地になりかかっていたが、
昨日入ったチラシで、テーブルセットを見つけた。
じじに話すと「良いんじゃない?思い切って買うか?」ってさ。
じじがパソコン以外で即決するのは珍しい。

今朝、撮影に出かけるじじに「テーブルセット見てくる?」と聞くと
「うん、一緒に、すぐ行こう」だって。
慌てて着替え、たまたま来ていた姉も誘って家具店へ。

店に着くと、家具店の奥さんが迎えてくれた。
じじが「チラシに載っていたテーブルセットが欲しい」と告げると
二階へ案内された。
入ってすぐの所にあったテーブルセットにドカッと座ったじじ、
「うんっ!これは良い!これなら良いよなぁ.。買おうっ」って即決。
じじ、じじ〜、よお〜〜〜く、見て下さい!
その商品はチラシ掲載品より0が1つ多いですよ。

じじも気づいて、苦笑。

チラシ掲載品も見せてもらったが、一旦良い品を見た後は
何だかなぁ。。。。。。。
迷いに迷った。
品物は確かに良い。

しかし、問題は起きたい場所に置けるかどうかだ。
テーブルセットが大きすぎたら、歩くのも避けて通らないと行けないし・・・・・
即断しかねたじじ&ばば。
テーブルの寸法を聞いて、一旦家に帰り部屋の大きさを測って
改めて電話することになった。

じじは、お店から鳥撮りに直行。
ばばと姉は、ちょっと買い物をして歩いて帰宅。
50センチ物差しと、室内箒を駆使して
部屋の大きさを測るが、ギリギリのような気がする。
ここは、じじの帰りを待つことにしよう。

お昼前帰宅したじじにも部屋の大きさを計らせてみた。
じじは「無理じゃないか〜?」と言う。
決断しかねたので、家具屋さんに電話をして
実際にテーブルに椅子をセットした大きさと
私達がテーブルを置きたいと思っている部屋を見てもらってから
最終決断をすることにした。

「お昼2時頃行きますからね〜」と言うことだったので
昼食後、姉とふたりで待っていた。
3時前に奥さんと店員さんが来てくれ
メジャーで詳しく何回も計ってくれて
「ちゃんと納まりますよ」とのことだったので、じじにも報告。

「5時過ぎに納品します」と言う事だったので
ばばと姉はお刺身買いにレッツゴー!
数カ所買い物を済ませ帰宅すると・・・・
おぉ!納まってる!
でも・・・置き方が・・・・
で、90度回して置いてみた。
スッキリしたぞ!

さぁ〜今夜の夕食は、久しぶり椅子に座って食べられるぞ〜
台所から7,8歩歩くのが面倒だけど、まっ、良いか〜

ホォ〜落ち着くなぁ・・・・
じじもニコニコ。
いつもより、ビールが美味しそうですなぁ・・・・
ばばも座ったまま椅子を少し回してみたりもした。
良いぞ、良いぞ。

じじが勘違いしたお陰で、予算を遙かにオーバーした買い物だったけど
良い物は大事に使うし、良しとしましょう。
ばばだって、大満足しているんだから。

食事の他にね、来客時以外は、ばばのパソコンデスクにもするんだ〜
これまで高さが不自然な台の上にディスプレイがあり
とても見づらかったが、今は最高!
嬉しいなぁ・・・・
でもさ、こんなに良いテーブルセット買っちゃうと
両親宅に住み続けるんじゃない?

それは、ちょっと・・・の、ばばなんだけど。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿