手押し式信号機のある場所で・他

7月16日(火)晴れ
今日も忙しかった〜
実家の樹木の剪定や庭掃除など、
シルバー人材センターにお願いする事にしたので
その説明がてら、実家に行き、それから空港へ。
じじが13日間の旅行?から帰ってくるので迎えに。
迎えるついでに干潟へ寄り、鳥の撮影が出来たらと思ったが
シラサギしか見えず、直行帰宅。
昼御飯を作り・・・・・雑事をこなし、夕方の買い物をして・・・・

大工さん達は、今日も両親宅の庭に張られた古いコンクリートを外す作業。
みるみるうちにシャツが汗だくになり。。。。。
塩分と水分をしっかり補給して貰わないと。
3時前になると、太陽光があまり当たらなくなるけれど、
それでも全力でコンクリートを外す作業をするので
暑さは変わらないかも知れないね。
この後、コンクリートを張る作業も大変だ。
道路から、車庫を突っ切って庭までコンクリートを運ばなくてはならない。
もう少し家の周りの道路が広ければ、
コンクリ-とを積んだトラックが」門の前まで来られるのに
何せ軽貨物車がやっと通れるくらいの道幅しか無いので
県道から、庭までバケツなどでコンクリートを運ぶしか無いのだ。
今週いっぱいくらいかかるだろうなぁ・・・・庭の工事。
きついきつい仕事だけれど、帰る時に
「ありがとうございました〜。又明日来ます!」と
挨拶してくれる大工さん達。
御礼を言いたいのはこちらですよ〜
「ありがとうございます!又明日も頑張って下さいね〜よろしくお願いします!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方、買い物に行く途中、手押し式信号機のある場所を通った。
その信号が赤だというのが、大分手前から分かったので
ばばはスピードを落として走った。
信号の所に来たら、ばばの前に4台、後ろに3台、
対向車線にも5,6台の車が止まった。
近くにアパートがあり、小学生が手押し式信号を押して横断するのを
これまでも度々見かけていた。
「今日も小学生が渡るのかな?」と思って横断歩道を見ていたら
小学校低学年くらいの小さな女の子がひとり、渡っていた。
渡り終わった時に、ばば達が停まっている道路側に
クルッと体の向きを変えたので
(停まってくれた運転手さん達に一礼するのかな?)と
一瞬思った。
その女の子は、停まっている車の方を見たけれど
無表情で、そのままアパートの方へ歩いて行った。

ある日、別の手押し式信号機の場所で横断歩道を渡る子供達数人を見た。
横断歩道を渡り終えた子供達(小学生男女4,5人)は
渡り終わるとわざわざ体の向きを変えて一礼した。

運転する人たちは、赤信号で停まるのは当たり前の事。
手押し式信号で止まってくれた運転手さんに、
わざわざ一礼をした方が良いのか?
一礼するために、4,5名の子が体の向きを変えようとした時

同じ方向に動けたら良いけれど、隣同士逆方向に廻って
ぶつかりそうになる場面を何回も見たことあるよ。

子供の笑顔や会釈は気持ち良いけれど
怪我でもしたら大変だね。

今夕、横断歩道を渡った女の子を見て色々考えたばばだったよ。


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿