「ブルバン」美味しいよ〜

7月15日(月)晴れ
今日から両親宅庭の工事が本格的に始まった。
花壇の回りのブロックを動かして、
その後に採石場から運んだ石の高さを揃えて並べる。
石が重いのと、高さを揃えるのが大変だ。
焼けるようなお日様の下、終日頑張って管sる大工さん達に頭が下がる。
石を並べ終わると、次は庭の一部に張られたコンクリートを剥がす。
大変だけど、確実に工事は進んでいる。
完成が本当に楽しみだなぁ・・・・

暑い日が続くと、食欲が無くなるばば。
今月4日から今日まで、白ご飯をほぼ食べていない。
じゃぁ、何を食べるのって?
「ブルバン」。
大工さん達にも、お昼3時のお茶は「ブルバン」を必ず出す。
1日おきくらいに「ブルバン」は炊くけれど、
我が家の定番「雑穀米ご飯」さえも一度も炊いていない。
日中、あまりに暑すぎて全然食欲が無いのよねぇ〜
こんな時でも「ブルバン」ならサラサラサ〜ラっと流し込める。
「1日に2リットルの水を飲みなさい」と、友人に言われているが
2リットルの水は、なかなか飲めない。
そこで又、「ブルバン」。
ブルバンなら、固めに炊いたおかゆを水で薄めて食べる(飲む?)ので、
水分補給も出来る。
ばばにとっては一石二鳥の食べ物が「ブルバン」。

おかずは、梅干しや炊いた肉。
野菜サラダと、冷や奴と「ブルバン」があれば、ばばは幸せ〜。

過日、我が家にふたりの方が仕事で見えた。
たまたま大工さん達のお茶の時間と重なったので
20代の方に「ブルバンって食べた事あります?」と聞くと
「いいえ」と言う。
「じゃ、大工さん達と一緒に食べてみませんか?」と声をかけた。
結果、美味しそうに食べてくれた。

小中学生や、20代以下の若い子達では
「ブルバン」を知らない子が多いのかなぁ?

ばば、「ブルバン大使」志願しようかな?

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿