値上げラッシュ・他

7月6日(土)晴れ
知人ふたりとキオビエダシャクやソテツシジミなどの話をしていたら
いつの間にか虫関係談義に。
Tさんのお子さんが、ある日、「耳の中が変」と言うので
(耳垢でもたまったのかな?)と、耳かきを使って耳掃除しようとしたら
出て来たのは、とんでもない物だった。
何だと思う?
小さなカニ・・・ギョギョッ!
耳からカニなんて・・・・と大爆笑!

続いてT君、寝ていたら、耳に違和感が!
起き上がって違和感の原因を突き止めると!
これ又ゲゲッ!
ゴキブリがT君の耳に入ろうと何度もチャレンジ?していたんだって。
又々爆笑!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ばば、洗濯機を買った事を先日書いたよね。
買った時、店員さんと色々話したんだけど
「洗濯物の上に直接、洗剤を振りかけて良いんですよ」って。
ばばも、これまではそうしていたけど
今年初め、自宅用の洗濯機を買った時の取扱説明書に
洗剤は「洗剤入れ」に入れて・・・と書いてあったので
説明書通りにしていたんだけど、店員さんによると
「洗剤を洗剤入れに入れるのは、予約洗濯をする時ですよ」って。
アチャ〜!
そうだったの?
ばばの読み方が浅かったのかぁ〜
今回は、説明書も読まず、洗濯物の上に洗剤をぱぱっと振って洗ってるよ〜
これで良いのだぁ〜

で、ばばが洗濯機を買う時の条件の1つが「毛布が洗える事」だったけど
洗える毛布って、一重の毛布だってさ。
道理で・・・・・
洗濯機を買ってすぐ・・・2月頃かな?ばばが「毛布布団」洗おうとしたら、
洗濯槽からはみ出しそうなのを無理矢理押し込んで洗ったの。
そしたらさ、毛布の間に粉石けんがいっぱい付いてるし・・・
結局2度洗いしても粉洗剤が全部落ちずにくっついていたので
結局、風呂場に持って行って、水をジャージャー流しっぱなしにして
叩いたり、踏んづけたり(大袈裟?)して、粉洗剤を洗い落としたよ〜
はぁ〜っ、薄くて温かい毛布を探さなきゃ。
毛布布団って、結構分厚いから、洗濯機で洗えないのか〜
店員さん曰く、
「どのメーカーの洗濯機にも毛布布団洗えますとは書いていませんよ」って。
そう言われてみたら、そうだけど・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方、姉とスーパーに行った。
野菜が高い!
先週の倍くらいの値段になっていたよ。
レタスとか、小松菜等。
数週間前まで100円以内で買えた小松菜が、何と298円。
これまで200円以内で買えた「ごまドレッシング」も約300円。
安くなるのは、無いの〜〜
あれも、これも値上げ、値上げ。
毎日の生活に欠かせない物の値上げが続く。
どうしたら良いの〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は、自宅屋上に設置された大きなタンクが撤去されるよ。
作業員さんが3名来てくれるんだって。
屋上もスッキリ綺麗になると気持ち良いだろうなぁ・・・・・
夏の夜、屋上に寝転がって星空を眺めたいなぁ・・・
楽しみだぁ〜

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿