無事到着〜

5月18日(土)曇時々小雨
夕べからソワソワ・・・・
困った時の神頼み。
「お父さん、お母さん、Mおばさん、どうぞ明日良い天気にして下さい。
Mおばさん、あなたの長女Nちゃん夫婦がお墓参りに来てくれますよ。
だから、どうぞ、どうぞ、良い天気にして下さい」と、数日前から祈り続けた。
ばばって、本当に甘えん坊だな?
困ったら、未だに自分の両親にお願いするんだから・・・・
じじは、絶対こんな事はしないと言うけれど、
ばばは、しょっちゅう、色々なことを亡くなった自分の両親にお願いするよ〜
数週間前から決まっていた、じじの従姉妹Nちゃん夫婦が
お母さんの3回忌で来島する日。
飛行機は11時50分着の便。
昨日から天気は悪いし、飛行機が飛ぶか心配していた。
今朝起きたら、昨日よりは良い天気!
やったぁ〜
そろそろ飛行機に乗るであろうNちゃんにメールしたら
9時過ぎだったのに「今、鹿児島空港。
徳之島行きは条件付きで飛ぶらしい」とのこと。
空港周辺の風が強いのかなぁ。。。
飛行機、飛んで欲しい、飛んで欲しい、飛んで欲しい・・・・
そして、無事着陸して欲しい・・・・
祈りながら、朝で夕食の準備。
今夜はNちゃんご夫婦を我が家へご招待〜
だから、豚骨とか、ピーナツ豆腐とか、もずくの酢の物とか、
徳之島バレイショのサラダとか、野菜の煮物とか、
野菜中心に色々メニューを考えいくつか準備した。
じじの友人から頂いた伊勢エビもあるから、お味噌汁にしよう〜
準備をほぼ整えた。
ばばが夕食の準備をする間、じじには掃除機をかけてもらったよ。
じじ、久しぶりの掃除。
しばらく経って、掃除が終わったじじ。
「ばば〜見てごらん、僕の手」って。
何と!
右手の親指と人差し指の間に「マメ」が出来ている。
信じられな〜〜〜い!
掃除機を20分くらい使っただけでマメができるなんて。
いかに、常日頃掃除機など使っていないか、すぐ分かるね。
じじ曰く「僕は、ここ数年、箸とスプーンとマウスより重い物
持ったことないからね」だってさ。
ハイハイ、分かりましたよ。
超お坊ちゃまじじ〜。
肉体労働も全てばばがやっていますから。
ばばは、筋骨隆々。
見るからに逞しい体になり、掃除機など何日かけ続けても
マメの1つも出来ませんよ。
朝から大笑いで、空港へ。

折しも、天気もだんだん良くなり「絶対、飛行機は着陸する、イヤ出来る!」
と、確信して空港へ向かった。
今回分かったけれど、我が家から空港まで45分もあれば
充分行けるよ。
空港と言えば、干潟を外すことの出来ないじじ&ばば。
今日も、まだ飛行機の姿も見えないので干潟へ回ったけど
シラサギ以外鳥も見えず。
ガッカリしていたら、飛行機の音!
おっ、来た!来た!
ばば達も慌てて空港へ引き返し、じじを到着ロビー前で降ろし
ばばは車を止めるため駐車場へ。
幸い空いているスペースがすぐ見つかり、駐車して到着ロビーへ向かっていたら
もう、じじがNちゃん夫婦を見迎えて車の方へ歩いてくる所だった。
Nちゃんとは2年ぶり。
ご主人とは初対面・・・・
挨拶をすませ、車に向かって歩きながら聞いたところによれば
飛行機が着陸する時、横揺れして少し恐かったって。
でも、無事到着できてめでたし、めでたし!

そのまま、真っ直ぐ帰宅コースへ。
途中、昨日で予約してあった食事処でランチ。
その後は、相撲の46代?横綱、先代朝潮の銅像を見て
ちょっと買い物をして、なごみの岬経へ寄って
ホテルへチェックインする前にお墓参りをして我が家へ。
お茶を飲みながら、4人でお喋りして5時頃ホテルへ送り、
6時半には又じじがNちゃん夫婦を迎えてきて、
夕食〜。
豚骨など珍しいのかな?
美味しいって、とても喜んでくれたし
島のお刺身が美味しいって。
今日は、ばば行きつけのお魚屋のS姉さんがイカと刺身のツマとして
大根の千切りもオマケしてくれ、赤身魚・白身魚・イカ・・・・・
わぁ〜豪華!
いくら美味しそうでも、ばばは刺身には興味なし。
Nちゃんのご主人とは、初対面だったけど
お互いざっくばらんに色々なことを話しながらの食事は楽しい!!
9時前まで楽しく語らい、食べ・・・・
そして、明日は9時半に我が家に来てもらって全島一周
万が一、豪雨の時は島唄の発表会を聴きに行く約束をして
Nちゃん夫婦は小雨の中、ホテルへ帰った。

明日も晴れてくれるよう、また両親にお願いしながら
もう、ばばも休みます。
お休みなさい!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿