全国版で放映、徳之島のたまごおにぎり

5月17日(金)雨
夕べ、みのもんたさんと久本雅美さんが司会をする
バラエティー番組「ヒミツのケンミンショー」で
徳之島の「たまごおにぎり」が紹介された。
中孝介さんが、たまごおにぎり」について説明していたが
他の出演者達は「え〜〜っ」「え〜〜っ」とビックリしていた。
ばばは「たまごおにぎり」は何処でも食べられていると思っていたので
同じ奄美群島でも、沖永良部や与論では、
ほぼ食べられていないと聞きビックリしたよ〜
それにしても「たまごおにぎり」って、」原型は「おにぎりの中の具は無し」らしい。
「豚味噌入りたまごおにぎり」も紹介されていたが、
出演者達ほとんどが、シンプルな「具無し」の方が美味しいとコメントしていた。
昔ながらの「たまごおにぎり」って、まず、手塩をして、おにぎりを作り
その上に、丸いフライパンで焼いた卵焼きを豪快に被せて
形を整えて完成!だって。
へぇ〜〜、知らなかった。
ばばは、卵形に握ったおむすびを、四角いフライパンで焼いた薄焼き卵で巻いていた。
それも、おむすびの幅に合わせて卵焼きを切ってね。

それにしても、キビの刈り取り作業後の昼食や、ある漁港での場面
おかずが凄かった〜
それに、主食は、ほぼ、たまごおにぎり。
「もし、たまごおにぎり出なかったらどうしますか?」という質問に
「犬(だったか?他の動物だったかな?)に食わす」って答えていたけど
そこまで、たまごおにぎりに拘ってるの?
本当に、こんな感じでお昼食べるの???
撮影用の演出じゃない?と内心チョッピリ疑ったりもしたばば。
だってさ、インスタントラーメンとか、普通のお弁当とかも
結構あるんじゃない?って思ったから。
島の宣伝をしてくれることは有難いけど、
あまりに大袈裟すぎると、ちょっとなぁ。。。。という気持ちもあるよ。

明明後日、じじの従姉妹Nちゃん夫婦が来島する。
日曜日は、天気が良ければ全島一周に出かける予定だから
早速「正統派たまごおにぎり」作ってみようかなぁ?
「所変われば、言葉も、食も変わる」
面白いね。
自分が「普通」と思っていても、他県民から見たら
「アレッ?」って言うこと多いかも知れないなぁと改めて思ったよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
郵便車って、昼間点灯して走行するのかな?
こんな疑問持ったのはつい最近。
確か・・・じじの発言がきっかけだった。
それ以後、気をつけてみていたら連続2回、
点灯して走っている郵便車発見!
たまたまだったのかなぁ?
ばばの近所のお店に小包を取りに来る郵便車は
点灯はしていないと思っているが・・・・
もしかして?積んでいる荷物によって点灯したり、しなかったりする?
まさか、そんなことないよね〜
なら?天気によって、昼間点灯したり、しなかったりする?
ばばが、昼間、点灯した郵便車を見たのは数週間前のこと。
曇ってもいなかったし、雨天でもなかったし
穏やかな晴天の日だったけどなぁ・・・
分からないことが多すぎるなぁ・・・・ばばには。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿