4ヶ月ぶりに行ってみれば・・・
4月22日(月)晴れ時々曇
姉とふたりで約4ヶ月ぶりに実家へ行って来た。
そう、庭や裏の畑の雑草退治に。
まず、姉の婚家の庭に除草剤を撒き、
その後実家へ行くことにした。
姉の婚家は隣近所の方が時々除草剤を撒いてくれるので
そんなに雑草も伸びていなかったがそれでも1時間近くかかった。
終わるとすぐ、実家へ行った。
時間は既に3時を回っている。
急がなくちゃ。
門扉を開けると・・・・・・雑草が好き放題に蔓延っている。
本当に廃屋っていう感じになっている。
切ないなぁ・・・
さあ、日が高いちに除草剤撒かなくちゃ.効果は無いって言うよ〜ばば。
頑張れ!
8リットル入りのジョウロ2個を裏の畑や裏庭まで運び
伸びて生い茂っている雑草の葉にかける。
16リットルが重い・・・・
息が上がり、自分の心臓の音がドッキンドッキン聞こえる。
何十回運んで撒いたことだろう。
4時半になってやっと作業は終了!
超特急で帰ってきたが、実家へ行く度に、何とも言えない寂しさを感じる。
集落の真ん中を通っても、人ひとり見かけないし、声も聞けない。
子供の姿も見えない。
校区で一番児童数が多く、人口も多かった集落なのに・・・
今の静けさは・・・・・
時代の流れと共に、高齢化・少子化でどんどん人口は減り
空き家も多くなって来ている。
寂しいなぁ・・・
ばばが子供の頃は、集落の中心にある「青年会場」前の庭で
集落中の子供達が男女関係なく色々な遊びをしたなぁ。
今は青年会場とは言わず「憩いの家」ってなっていたかなぁ?
しょっちゅう見ているのに、覚えていないのが不思議。
あの場所で、缶蹴り・鬼ごっこ・花いちもんめ・毬つき・縄跳びなど
色々な遊びをした。
楽しかったなぁ。。。。
来る日も、来る日も、下校後は家の手伝いが待っていたけど
でも、思いっきり遊べる時間もあった。
今のように「勉強・勉強」の時代では無かったから
先輩から色々な遊びを教えてもらったし、自分たちでも遊びを考えた。
海・山・川・畑・田んぼ・・・・・
何処でも、子供は色々な遊びを考えたなぁ・・・・
子供の頃から歩き慣れた道を車で帰りながら
昭和の時代を懐かしく思い出したばばでした〜。
明日は、又天気が良ければ実家集落付近へ出かける予定。
明日、天気になぁれ!