財布拾ったよ

4月21日(日)曇
数日前は半袖だったの。
昨日は薄手長袖。
そして今日、ヌックヌクの長袖に更にジャケットを重ねて。。。。。
島の天気も、ちょっとおかしいなぁ、今年は。
北の方では雪が降った所もあったとか。

洗濯して、干し終わったと思ったらチラチラ小雨が・・・・
慌てて家の中に取り込んだら、晴れてきたよぅ〜〜皮肉。

こんな日は集中して何かする気もなく
朝から炊き込みご飯を炊いたり、大根や人参を千切りにしてみたり・・・・で
午前中はダラダラ過ごした。

電話が鳴った!
姉からだ。
「青空市しているけど、欲しい野菜ある?」
「どんな野菜があるの?安いの?
「大根・ナス・ピーマン・大根・新タマネギ・シメジ・・・・全部100円よ」
「じゃ、新タマネギ・大根・ピーマン、
その他適当に買ってきてもらえる?お願い」
「分かった」

しばらく経って、姉が野菜をどっさり抱えて階段を上がってきた。
凄い量。
「金持ち」ならぬ「野菜持ち」だぁ〜〜〜
そうそ、昼からはね、白菜が安かったからって
白菜も1玉買ってきてくれたけど、重量は3キロくらいありそうよ。
さて、今夜から野菜三昧のじじ&ばばだよ。

夕方になって、コンビニで食パンを買ってから刺身を買いに行くことに。
姉も一緒。
コンビニの駐車場も空いていたのでホッとして駐車。
ばばは、すぐコンビニに向かったら、姉がちょっと遅れた。
「どうしたの?」と助手席から下りてくる姉を見たら
黒い、男物の財布を手に持っている。
「さっき出て行った車の人が落としたかも・・」って。
二つ折り財布だけど、5千円札がはみ出し
他にもお札が入っているようだった。

コンビニのレジに顔見知りの店員さんがいたので
お客様対応が終わるのを待って、姉が財布を渡して事情を説明した。
「連絡先分かれば良いですね」と言うと、
「免許証も入っていますよ」と店員さん。
そして「あっ、この方ならいつも見える方だから分かりますよ」って。
良かった〜
ばば達が買い物をしている間に、落とした方が戻ってくるのではないかなと
思っていたが、戻って来なかった。

免許証の入った財布を落として、気づいた時はショックだろうな・・・
自分に置き換えて、想像した。
まず、車の中を探すだろう・・・・無い!
最後に財布を出して支払いをしたのはコンビニと気づくだろう。。。
直接コンビニへ行くか?
それとも電話で財布が落ちていなかったか聞くだろうか?

レジまで行ってくれたら良いんだけど・・・・
駐車場に行って、財布を探してそのまま帰ったら・・
明日から免許証不携帯で運転することになるなぁ・・・

顔も知らない人のことを、色々心配する。

レジの方が、免許証の名前から連絡できれば良いんだけど・・・
固定電話があれば、連絡できるけど、携帯電話なら無理だなぁ・・・

財布を落とした人が早く気づいてくれますように・・・
と願っているばばです。

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿