奇跡じゃぁ〜

4月23日(火)曇
「晴れ後曇り」という天気予報だったが、朝から曇り空。
今日は、少しくらい天気が悪くても
実家の近くまで行かなくてはならない用事がある。
「青空でお日様キラキラ温かい」天気なら
じじと姉とばばで、用事をすませたら浅間干潟へ行く予定だった。
ところが・・朝の天気があまりパッとしないので
じじは留守番、9時前に姉とばばふたりで出かけた。
用事を半分済ませ、帰りに書類をもらうことにし干潟へ向かった。

4ヶ月近く鹿児島へ行っていた姉。
姉がいない間に天城町では綺麗に整備された場所が2カ所あるので
是非見せたいと、ばばの独断。
ついでに、干潟へ珍しい鳥でも渡ってきていたらラッキー・・位の気持ち。
最初、湾屋川で車を止め、両川岸を見る。
珍しい鳥はいなかったが、黒くて頬が白く、
更に背中の下辺りに丸くて白い模様の鳥が気になった。
双眼鏡もカメラも持ってこなかったのが悔やまれる。

次に向かったのが湾屋洞穴。
・・・と、そこへ野鳥に詳しいYさんが。
挨拶すると「アカヒゲがいるはずですよ」とのこと。
ゆっくり階段を下りると、なるほどアカヒゲの声が。
玉を転がすような鳴き声とは、こんな声だろうな・・・と思える
澄み渡った声が聞こえ、崖の木の枝に止まっている姿も見えた。
喉元が黒くて、後はオレンジ色っぽいアカショウビンの雄。
姉とふたりなるべく足音を立てずに近くまで行ったが飛び立つこともせず
ずぅっと綺麗な声で鳴き続けてくれた。
「心が洗われるようだね。来て良かったね」と言いつつ
ウンブキの中も眺めたが、水中に生物は見えなかった。
上から鍾乳石のような石が下がり、そこからポトン、ポトンと水滴が
水面に落ちる。まるで音楽を聴いているよだった。
更に嬉しいことには、アカショウビンが
ばば達の前3メートルくらいの岩に止まって歌ってくれたこと。
嬉しくて、心が晴れ晴れとなって次の目的地、干潟へ向かった。

途中、胸腔を大きなヘリコプターが飛び、空港へ着陸するようだった。
まさか・・アメリカの・・・と言いながら干潟へ着き、
干潟沿いに車を走らせていると、先ほど湾屋洞穴で会った
野鳥博士Yさんと、じじの友人Fさんが。
Yさんは、クロツラヘラサギを撮っておられたが
Fさんとばばが話す声が気になったのかクロツラくん達が
沖の方へ去ってしまった・・・ごめんなさい。
Fさんと少し立ち話をして、その後「トリトリ(鳥撮り)デッキ」へ
姉を連れて行ったら、姉は凄く喜んでくれた。

しばらく干潟を眺めた後、そろそろ帰ろうと、車を走らせたら
何と、磯ヒヨドリが干潟川の金網に止まっては干潟へ下り、
また飛んで金網に止まっては干潟へ下り・・・を繰り返しながら
まるで、ばばの車を先導しているみたい。
姉とふたりも笑いながら車を走らせていると
あっ!目の前の地面から鳥が飛び立った!
体の色、羽の色からして先ほどYさんや、Fさんと話したヤツガシラではないか!
奇跡じゃぁ〜〜〜〜

先ほどYさん、Fさんと会って話した時、ヤツガシラのことが話題になり
何処にいるかは分からないけれど
今年も、彼方此方出没はしているらしい・・・と
聞いたばかりだったから、まさか、目の前にいたとは・・・奇跡としか言いようが無い。
今年初めての、ヤツガシラ。

ヤツガシラはばばの車の前から飛び立ち
干潟側のフェンスの上に止まった。
Yさんか、Fさんに電話で知らせて撮影してもらいたい。
でも・・・携帯番号は登録してない。
あねは「走ってさっきのところまで行って知らせてくる」と車を降りた。
ばばは、すぐじじに電話してY参加、Fさんの電話番号を教えて欲しいと言ったら
じじが「僕が連絡するから・・」って。
ばばは、フェンス上のヤツガシラが飛び立たないか瞬きもせずじぃっと見守る。
姉は、上手く連絡できたかな??等と思っていたら
予想外!Yさんがばばの前方に・・・
でも・・・あまりこちらへ来るとヤツガシラに気づかれてしまう。
声を出してはいけないと思ったが、「Yさん、Yさん・・」と呼びながら
ヤツガシラの止まっている所を指さした。
Yさんは、干潟の他の鳥にレンズを向けていたようだが
すぐに気づいてくれ、ヤツガシラにレンズを向けた。
でも、一瞬遅かった!
ヤツガシラは近くのシュロの木やモクマオウの木の
生えている場所に飛んでいった。
残念!
諦めた所へ、姉から電話。
「さっきの場所に二人はいなかったよ〜」って。
「Yさんは、ばばの目の前まで来ているよ〜ヤツガシラ逃げたから
これから迎えに行くね〜待っていて」と言って電話を切り
又、「トリトリ(鳥撮り)デッキ」近くまで引き返した。
姉と落ち合い、車に乗せて帰ろうと入り口に向かっていると
いつの間にかFさんと、Yさん合流していた。
合図するので、又車を止めて二人のところへ行き、
Yさんのカメラを見せてもらうと、あら、まぁ!
Yさん、お見事!
ちゃんとヤツガシラを写してあるではありませんか!

やったぁ!!
今日はツイてるね〜姉とばば。
アカヒゲの美しい鳴き声を聞き、今年初めてのヤツガシラを発見したんだから。

かえすがえすも残念なのは、じじが一緒でなかったこと。
じじにもアカヒゲとヤツガシラ撮らせたかったなぁ・・・・・
天気が良くなったら、また3人で出直しましょねぇ〜〜。

とっても良い半日だったよ〜

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿