いくらあるの?

4月18日(木)曇

今朝、ばばが(そろそろ廊下の掃除に取りかかろうかな?)と

じじの部屋の前を通ったら、「ばば〜、これ」って

じじが何か丸くて黒い缶をばばに差し出している。

「何?」と覗き込むと「これ、ばばのだよね」って。

いいえ〜、記憶にございませんけど・・・

缶は直径が11センチほどで、蓋は無い。

中には何が入っていたかって?

お金・・・おかね・・・オカネ・・・・でござんす!

大判小判がザックザクですよ〜〜

本当に?

えぇ、本当ですとも。

ばばは嘘つきは大嫌いですから。

じじが差し出すのを受け取らないのも・・・・って

受け取ったよ。

ずっしり重いじゃないか〜

よくよく見ると、5円玉・1円玉・・・

それに、所々から10円玉が恥ずかしそうに顔を覗かせているよ〜。

「どうしたの?」と、ばばが聞くと「ばばが預けたんじゃなかった?」って。

ばばの記憶に、缶にお金を貯めた覚えはないんですけど・・・・・

じじがあげるって言うから、頂くことにしましょ。

それにしても、一瞬にして大金持ちになったよ〜

午前中、作業をしている間、缶は近くに置いていたんだけど

お昼ご飯の後、食台の上に場所移動。

ほぼ、満杯状態です〜〜〜〜

重いです。

実際に重さを量ってみたよ〜

すると、1395グラム!

ふぅ〜む・・・・これがもし1円玉だけだったら、きっと1395円はあるかな?

5円玉も・・・10円玉も混ざっているようだから

もしかしたら?1500円くらいあるのかなぁ?

どうしよう〜〜

このまま、毎日小分けにして財布に入れて使うべきか?

それとも?金融機関の窓口へ行って貯金すべきか?

行く前から、相当、恥ずかしいような気がする・・・・

大分前のことだけど、障子紙を巻いてあった芯を貯金箱にして

500円玉貯金をしたことがある。

芯の長さは約1メートルはあったから数十万円になったよ。

でも・・・レジ袋に入れ、更にバッグに入れて

金融機関窓口に持って行ったけど・・・・・

重かった!

恥ずかしかった!

もう、2度と500円玉貯金はすまいと思った。

でも・・・過日、じじ妹夫婦が実家の倉庫掃除をした時

黒い缶が3個出て来た。

缶にはCHALLENGE ¥100,000と書かれ

さらに、全て500円玉の場合、約10万円貯めることができます。

1日1個200日計画

急がず休まずの精神で、あなたも10万円にチャレンジしませんか。

全て100円玉の場合は約3万円貯めることができます。。。と書いてある。

「ばばちゃん、これ持って行って。何なら夏休みシュンっさんや

リョウさんが来た時上げれば良いんじゃない?」って。

・・・ということで、3個も貯金箱缶もらったけど・・・・

改めてじじからもらった缶を見てみると、

やはり・・書かれていた!

YOU CAN DO ITと書かれ、

いっぱいで、およそこのくらい貯まります。

500円玉・・・・300,000円

100円玉・・・・100,000円・・・と。

でも、現実入っているのは,ばばの見当で1円玉がほぼ90%

5円玉7%、10円玉3%かな?

総額いくらになるのか?

数えるのには結構時間がかかりそう・・・・

それに、できれば洗ってザルででも乾かしてからから数えなくちゃ。

数えた後のことは、どうしよう?

やることが多すぎるので,少し落ち着いてから考えよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう、先日の1万円旧札後日談。

あるスーパーで、ちょっと不審がられたばば。

昨日、別のあるスーパーへ寄ったついで

顔見知りの店員さんに聞いてみた。

「旧1万円札で支払いが出来ますか?」と。

すると、「大丈夫ですよ。」とのこと。

少しホッとしたけど・・・・・

もう、買い物に旧1万円札を持って出かけることはしたくないな。

ここ数日、お金のことでドキドキすることが続いたな・・・・・

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿