怪しまれたかも・・・・・

4月17日(水)曇
昨日、大分以前からしまって置いた旧1万円札を
ある場所のATMで自分の通帳に入金しようと思い出かけた。
古いお札や記念硬貨など大事にしまっている人も多いだろうな・・・
でも、ばばの持っている旧札なんて、たかが数枚。
持っていて、どうしようとか言うことも考えたことさえない。
たまたま、へそくり?のような感じでしまって置いただけ。
ばばにとって、旧札が日の目を見ることもなく、
このまま持ち続けることに何の意義もない。
だから、思い切って「通帳に入れよう」と考えたの。
で、ATMの前に行って何回操作しても入金が出来ず
「お札を取って下さい」とメッセージがでるだけ。
3、4回くらい繰り返したあげく、ばばも諦めた。
まだ窓口が開いていたので、聞いてみた。
「旧札って、ATMで入金できないんですか?」と。
すると「機械が認識しないですね」とのこと。
そう言えば、新1万円札より一回り?二回り?位大きいものね。
「どうしたら良いんでしょう?」と聞くと
「窓口で入金したら良いですよ」とのこと。
そっかぁ〜。
その手があったか。
明日にでも、又出直すとしよう・・・

その後、ばばは密かに思った。
スーパーへ行って買い物をしてみたらどうだろう?
ちゃんとお釣り貰えるかなぁ?
でも・・・「変なお札?」と、不審がられるかな?

不安と興味半々でスーパーへ。
欲しかった買い物をした後、ダメモトで旧札を出し、
「これで支払いできますか?」と確認した。
レジにいた若い子、ギョッとしたようにばばを見た。
そして「使えません」と即答。
続けて「こんなお金、見たこと無い」と・・・
そして、さらに近くにいた男子店員さんにも旧札を見せたら
男の子も「見たこと無い。初めて見た」って。
まるで、ばば、犯罪者になった気分・・・・・
他にもお金を持っていたから会計は済ますことが出来たが
それにしても。。。。
20代くらいの子は、旧札分からないんだね。
最近は、旧札がある家庭って、無いのかもしれないね。
ばばは、たまたま持っていたけど、我が家の3姉妹も
もし、ばばが「お小遣い上げる」って旧札を出したら
喜ぶだろうか・・・・それとも「これ、何?」って不審がるだろうか?

少し落胆しながら帰宅し、じじに事の経緯を話して旧札を見せると
「勿体ないからしまっておきなさい」って。
値打ちがあるの?
じじが調べたら、折り目のないお札なら1万円さつが1万2千円位の価値があって
さらに、お札の番号が特別だったら5万くらいの値打ちがあるんだって。
折り目の無いお札も2枚くらいあるけど・・・・
ばばのお札でお金がドォ〜ンと増える可能性も無いし
さっさと金融機関の窓口に行って何とかしてもらいましょ。

それにしても、スーパーで「こんなお金、見たこと無い」って即、言われた時は
世代のギャップを感じたよ〜。
千円札も5千円札も旧札が2,3枚あるけど
これらもレジでは使えないだろうね・・・・・ショック!

でもさ、最近、ばば、お金を見て不思議な気持ちになる事がある。
これが無いと、買い物も出来ないよなぁ・・・
でも、何なんだろう?この味気なさ。
こんな「絵の付いた紙切れ」が人生を変えることもあるし
この「絵付き紙」のため、人間は必死に働くんだよなぁ・・・

それにしても、お札は何故か真ん中に折り目が付いている物が多いのは、何故?
ばばはお札も折りたたまずに財布に入れている。
お財布が小さくて、お札を半分に折って入れている人が多いのかなぁ?
お祝とか、お悔やみでお札を使う時、
あまりに折り目がはっきりしていて気になることが多い。
お祝い事には綺麗なお札で、お悔やみは多少使いこなされたお札で・・・
と言うけれど、ばばの手許に綺麗なお札が回ってくることはあまりない。
だから、たまたま綺麗なお札が回ってきた時は
お祝い用に取って置いたりすることもあるよ。

さてと・・・・・
旧札持って金融機関へ行くかな?
でも、ちょっと天気悪いしな。。。。。

そうだっ!
一番良い方法を考えた!
じじの普通のお札と、ばばの旧札替えてもらえば良いんじゃない?
少しだけプレミア付けて〜〜〜ねっ、じじ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿