久しぶりに会えたね・・・

11月19日(月)晴れ
今日はじじが帰ってくる日だ。
お昼前の飛行機だというので11時前に家を出れば良いかな?と逆算。

青野菜を切ったり茹でたり・・・・
どうせ昼前だからお昼も外で食べましょと、
おむすびや卵焼きなどを準備。
以前、じじが「お汁代わりにカップ麺で良い」
と言っていたのでカップ麺も入れて・・・
ミカンやおやつなども準備して、コーヒーを淹れて、
じじの撮影機材も準備して・・・・
と、てきぱと作業を進めていたら、電話。

両親宅の工事をして下さっている社長さんからで
「鍵を開けて置いて下さいね。棚を作ったりしますので」と。
慌てて大工さん達の為にパンや飲み物などを準備し
手紙を書いて両親宅の玄関に置いて、姉も来たので一緒に、
さぁ〜、出発!

余裕を持って家を出たので落ち着いて運転していたが
約2キロ走ったところで、干潟に珍しい鳥たちが来ているかなぁ・・・・
と思った途端、忘れ物に気づいた。
日頃、「バズーカ砲」と言っている大型カメラを積み忘れてる〜〜
でも、本当に良かった、すぐに気づいて。
もし、カメラ忘れたらせっかく期待しているじじをガッカリさせてしまう。
すぐさまUターン。
カメラを積み込んで再度出発!

10分以上、時間をロスしちゃった。
じじの助手を自認している姉とばばは、じじを迎える前に
撮影地点を回り、情報収集してから空港へ行くことに。
上名道公園では、小ガモなど数種類が泳いでいた。
次いで干潟脇を通り空港へと車を進めたが、
潮が引いていなくて鳥の姿は見えなかった。
干潟にいなくても、グラウンドには何かいるかも知れないと思った。
じじは、飛行機到着が11時55分と言っていたけど
40分少し過ぎた頃、ばば達の目の前を飛行機が!
えっ!早いよぅ〜〜〜もしかして奄美からの飛行機?
と思いつつも(もしかしたら、じじの乗った飛行機が早く着いたのかも)
とも思い、焦りつつ空港へ一直線。
ばば達が到着ロビーへ行くと、もう出てくるお客さんもいて焦る、焦る。
ほどなくじじの姿が見え、一安心。

すぐに干潟へ向かった。
入り口付近で、ツグミを見つけじじは車を降りた。
まだ潮が引いていない干潟だけど、よくよく見ると大きな白い鳥が。
近づいてよく見ると、おぉぉぉぉ!!!!クロツラヘラサギが3羽もいる。
じじに携帯で連絡しようにも、じじの携帯はバッテリー切れ。
ツグミを撮り終えたじじ、今度はヘラサギを撮影。
姉とふたりは、いつもの定位置でお昼の準備をしていると
アカハラやツグミがあちこちで餌を捕っている。
鳥たちを見ながらばば達も食事。
外で食べるおむすびって美味しいね。

食事の後も、撮影を続け2時前に干潟を後にした。
その後も3カ所の撮影ポイントを回り3時少し過ぎに自宅着。

久しぶりに、約5時間外で過ごし鳥たちと会えてリフレッシュ出来たよ〜

帰宅して、大工さん達が仕事してくれているか覗いてみたら
あらっ!玄関にはばばが準備したお茶がそのまま残されている。
・・ということは?大工さん達は来ていないってこと?
あら、あら、あら・・・・・
ちょっと残念。
明日、来てくれるのかなぁ・・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿