見せかけだけでなく・・・・

11月15日(木)晴れ
見せかけだけじゃダメ〜〜って、最近よぉ〜〜〜く分かったばばです。

何の事か意味分からないよね。
実はね・・・・今年になってからだったかなあ、
じじ妹から教わったことを実行しているばば。
これまで、生ゴミも収集日に出していたんだけど
義妹を見習って、生ゴミも生かそうと
花壇や小っちゃな菜園に埋め込むことにしたの。
夏の間は深く埋めないとハエがたかって
ウジが湧いたり大変だったけど
最近は涼しくなって、処理も楽になってきた。
今年は特に両親宅のリフォームがあり、
7月から大工さん達のお茶を出す為に生ゴミも例年に無く出た。

1日おきか、3日に1回ほどの頻度で埋めている。
その結果?・・・成果と言おうか、ちょっと畑や花壇を掘り返すと
大きなミミズがゴニョゴニョ・・・・・・
わぁ〜〜〜い、良い土になっているぞ!と喜んでいるんだ〜。

ところがね・・・・・ばばの家の周辺は野良猫がとても多いの。
で、ばばが生ゴミを埋めに行くと、必ず3,4匹が
門や塀の外側で寝そべって、ばばが埋め終わるのを待っている。
少しでも埋めた物が土から出ていると
ばばが離れた隙に入り込んで生ゴミをあさって食べているの。
そこで、ばばもなるべく深くて大きな穴を掘るようにして猫に対抗している。

ところが・・・野良猫たちだって負けてはいない。
必死に土を掘り返してしまうの。
それどころか、ばばが近づいても逃げようともしないんだよ。
腹立つ!!!!!
ある時は、ばばがホースで花に水かけしていた時に
野良達が入り込んできたので、わざとホースを向けて近くに水を撒いたけど
それでもキョトンとした様子でばばの様子を窺っている。
腹が立って、今度は直接野良に水を勢いよくかけたよ。
そしたら、すっ飛んで逃げた。
野良達も学習するのか、ばばがホースを使っている時は近寄ってこなくなった。

ところが、ところが・・・・・・
ばばが何も持っていないと見るや、集団で生ゴミの所へ近づいて行く。
腹が立ったばばは、わざと足音立てて近づいたけど
ばばが、尻尾を踏みそうになるまで近づいても知らんぷり。
それどころか「何?」という風な様子でばばを見つめる。
本当は尻尾でも踏みつけたい気持ちだけど、
それは、いくらばばでも恐くて出来ない。
そこで、石ころを拾う真似をして投げつけるゼスチャーをしてみた。
それでも、平気。
「何してるの〜〜〜」という感じでばばを見つめ続けている。
あまりに腹が立ったので、本当に小さな石ころを投げつけてやった。
勿論、体には当たらないようにね。
そしたら、野良はどうしたと思う?
ピョンと小さく飛び上がるようにした次の瞬間、
矢のような勢いで、お隣の畑に張られている網をくぐって逃げ去った。
で、ばばは安心して花壇の花木の剪定をしていたけど、
(待てよ・・・又、野良達来てるんじゃないかな?)と思い
菜園を覗くと案の定・・・・・・・3匹・・・・・・
クゥ!!!!!!!!
ばばは、タタタタタッと走って近づいたけど彼らは知らんぷり。
でも、やはり気にはなるようで、ばばの方を見るので
屈んで小さな石ころを拾い投げるゼスチャーをした。
すると!
くもの子を散らす・・・・では無いけれど3匹が3方向へ向かって
一目散にすっ飛んでいった。

ヘンッ、どんなもんだい!
あなたたちに負けないわよ〜と思いながら
揚々と菜園を後にしたばば。

やはり具体的に行動しなくちゃいけないね。
石ころを投げるゼスチャーでなく、本当に投げる!
すると野良達も怖がってすっ飛んで行ったけど、いつまで覚えているか???

まだまだ野良達とのバトルは続く予感がする・・・・・・


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿