停電とリモコン

11月14日(水)晴れ
昨日の真夜中?午前4時頃急に目が覚めた。

普段、酔っ払いの大声やバイクの暴走音などで目覚めることはあるが
うるさくも無いのに目覚めるなんて珍しいことだ。

パッと目を開けた途端、ビックリした。
何と!煌々と蛍光灯が点いているではないか!
???????
寝る前には確かに消したのに・・・・・
ハハハァ〜〜ン、ピンと来た!
表の間もやけに明るい。
起き出して確認すると、二部屋共やはり煌々と明るい。

停電があったらしい。
実はね、我が家の蛍光灯、リモコンで点けたり消したりするんだけど・・・・
電気が点いた状態で、一時停電するでしょ、
するとね、停電が直ったときに電気が点くというのは当たり前よね。
ところが、我が家の電灯が厄介なのは、
電気を消した状態で停電して、停電が直った時には自動で電気が点いちゃうの。
理系音痴のばばは、何でこうなるか仕組みは分からないけれど・・・・
消していた電気が勝手に点くなんて不便なことも多いね。

ずぅっと前のことだけど、じじとばばが旅行に行っている間
停電があったらしい。
旅行に出るから、キチンと部屋の電気などは消して出たのよ。
停電があって、次、停電が直った時に
消してあった3つ部屋の蛍光灯がパア〜〜っと点いてしまったわけ。

当時元気だった義父が、じじとばばは留守なのに
夜、電気が点く我が家を見て変に思ったらしい。
義父は、すぐばば姉に電話したんだって。
「アネちゃん、あなたばばちゃん達の家に入った?」って。
失礼千万なことだけど、義父はばばが何か姉に頼み事でもして
姉が我が家に入ったと思ったらしい。
勿論、我が家の鍵は両親だけにしか預けていなかったのに・・・・
姉はすぐに「いいえ、私は妹宅の鍵も預かっていないし
妹達が旅に出てからは行ってもいません」と答えたらしいけど。。。。
姉に不愉快な思いをさせてしまったことを
今でも申し訳なく思っているばばだ。

家人留守の我が家で、夜になると煌々と電気が点く・・・・・
その時は、義父がすぐに鍵を開けて家に入り
じじの指示通りリモコンで電気を消してくれた。

それからも台風の時とか、何度か消した電気が点くということはあったけれど
なぜ昨日の夜中に停電したのか????
天気も悪くなかったのに。
機械の不具合でも?

昨日、昼から遊びに来た姉に「夕べ停電があったね。
又、部屋の電気がみんな点いていたよ」と話したら
「えっ!知らなかった」と姉はビックリしていた。
ばばは、たまたまリモコンで点灯・消灯する部屋の
電気が全部点いていたから気づいただけ。
どの位の間停電したのかは分からないが、
ばばが消灯したのは午前零時過ぎだったから
それから4時間ちょっとの間の、
どの時間帯にか短時間停電があったらしい。

ばばが電話機の所へ行ってディスプレイを見ると
案の定、「日付・時刻を設定して下さい」と表示が出ていた。
停電したら、復旧した時、必ずこの表示が出てくる。
姉の家の電話機もそうらしい。
我が家の電話機の表示を見て姉も夜中停電があったことを知った。

ばばは、思う。
リモコンで電気を点けるよりも、
やはりスイッチで「オン・オフ」した方が良いのでは?とね。
リモコンを使うメリットって、どんなことだろう?
例えば、布団の中で読書していて眠くなった時に
わざわざ起き出さなくても、手許のリモコンで消灯できるけど
ばばは、枕元に蛍光灯を置いて読書しているから関係ないなぁ・・・・
又、寝ていて夜中に電気を点けたい時
手許にリモコンを置いておけば、わざわざ起き出さなくても
点灯出来るけど・・・・・・
その時だって、枕元の蛍光灯をつければ良いし・・・・

世の中、あまり便利になりすぎて、
かえって面倒な事も多いのではないかなぁ・・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿