迷惑です!

11月11日(日)曇り小雨
島の道路は狭い。
車は多い。
特に木・金・土・日曜日は各スーパーが一斉に売り出しをするので
毎週いくつかのスーパーの駐車場は満杯状態だ。
スーパーの駐車場は、客の数に対して極端に少ない。
だから、買い物に行っても駐車場を探して
結局はスーパーから、うんと離れた海岸近くの空き地へ行き
駐車することもある。

ばばの家は、一番遠いスーパーへ行くにしても
10分足らずで行けるから、徒歩で行けば良いんだけど
時間に急かされている時や、買い物が多い時
重い物を買う時・・・・例えば飲み物をケースで買うとか
という時は、近くても車で出かける。
駐車場を見つけたりする時間で買い物を終えることが出来るから
歩いて行った方がかえって早いこともある。
車が止めにくいなら手押し車持って行けば良いんじゃい?
と思うかも知れないけれど、まだまだ年齢的に手押し車は・・・ねぇ。

で、今日は昼2時前になって美容院を予約した。
時間に余裕があったので、義父を見舞ってから行くことにした。

義父はいつものようにスヤスヤ寝ていた。
しばらく近況を語りかけ、枕元に請求書の入った封筒があったので
1階の窓口で支払いを済ませ美容室へ車を走らせた。

ところが・・・・・
あるスーパーの近くまで来た時10台くらいの車が立ち往生している。
ばばも、その中に入ってしまった。
スーパー前の駐車場は満杯。
反対側車線には、きっとスーパーで買い物をしているであろう人の
車が路上駐車。
更に宅配さんの大きな車もエンジンをかけたまま止まっている。
道幅がそんなに広くないのでばば達の車は前に進むことが出来ず
ばばの後ろにも、反対車線の路上駐車の車の後にも
次から次へと車が連なってしまった。
両車線とも前進も後退も出来ない。

・・・と、反対車線に路上駐車している車のすぐ後ろで停車した車から
大柄でちょっと厳つい顔の男の人が降りた。
そして、エンジンをかけたまま停車している宅配さんの車の所へ行き
「バックしてくれ。そうしたら通れるだろう」と声を荒げて言った。
宅配さんは、言われてバックし始めた。
そしたら宅配さんに声をかけた人の車が、まずばば達の横を通り抜け
次にばばの前に止まっていた人達の車が少しずつ前進し・・・・・
ほんの数十秒で両車線とも車は動き出した。
でも、やっぱり路駐の車の主は現れず・・・
そのせいで両車線の車は大きく曲がって、その車を避けて通り抜けていた。
たった1台の車のせいで、20台近くの車が渋滞してしまった。

最近、こんな光景をよく見かける。
渋滞する場所はほぼ決まっているけど、本当に腹が立つ。

路駐する人は「ほんの少しの時間だけ」と思っているかも知れないが
渋滞する車の運転手はイライラするよね。

今日は路駐の運転手が車に戻ってくる事はなかったが
時には渋滞で苛ついている運転手の気持ちも知らず
平気な顔で路駐の車に戻ってくる運転手もいる。
自分の路駐がどれだけの人に迷惑をかけたか知らぬ気な態度に
なおさら腹が立つこともある。

約束の時間に7分ほど遅れて美容室に着いたばばだったが
島の迷惑駐車、何とか出来ないものか常々考える。
車の数に対して駐車場が少ないから仕方ないと言えばそれまでだけど・・・・

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿