楽しい時間は、あっと言う間に

9月23日(日)曇り時々雨
朝、「パンッ、パンッ、パンッ」と花火の音。
今日は、町内中学校の体育祭なんだぁ〜〜。

昨日まで、我が家は久しぶりに賑やかだった。
20日に遅い夏休み?をとって帰省した甥のH君母子、
相次ぐ台風で実家の被害状況を確認しがてら
対策を話し合う為に帰省したじじ妹夫婦、じじとばば。
大工さん達の対応もしながら、ちょっと忙しかったけど
楽しい2日間だった。
姉や義妹がお茶出しや片付けを手伝ってくれたりして
ばばは助かったよ〜。
兄姉集まって一緒に食事をしながら語り合うって本当に楽しい。

甥っ子H君が沖縄経由で帰省したのは20日夕方。
自宅よりばばの家の方が港から近い。
せっかくだから、我が家で鉄板焼きでもしよう〜と誘う。
H君は小さい頃刺身が食べられなかったけど、
じじが無理矢理?一切れ口に入れたら
おじちゃんの手前、吐き出すに吐き出せず
何時間も刺身一切れを口の中に入れていた・・・・という伝説は
今でも時々話題になる。
そのH君、今は・・・刺身は食べられるけど、
煮魚や焼き魚は全くダメなんだって。
面白いね。

H君が帰って来た20日夕方、義妹から電話があり
翌21日、帰省するとのこと。
下り船の入港は午前9時過ぎ。
ばばは、H君が「鶏飯」が大好きなので21日は「鶏飯」と決め
スープの準備などはしてあった。
「良かった!義妹達も一緒に鶏飯食べよう!」って即決。
H君の為に準備した鉄板焼きの材料も結構残っているので
それもみんなで食べれば完食できるかも・・・・
と言うことで、21日は全員集合!(姉母子・義妹夫婦・じじ&ばば)
昼は鶏飯、夜は鉄板焼きや義妹がわざわざ奄美市から持って来てくれた
刺身で夕食。
可愛そうに・・・H君は二晩続けて鉄板焼きになってしまった。
ごめんなさい!

食べて、飲んで、語って、笑って・・・・
食事の合間に各自行動し、自分の用事を済ませ
あっと言う間に楽しい時間は過ぎ、
H君は、たった2泊3日の短い帰省を終え、沖縄へ下って行ってしまった。
港へ出かける前、母親(ばば姉)と並んだら、
まぁ、縦も横も母の2倍くらいはある立派な体格!
体格だけ見れば、完全な父と子みたい・・・ってみんなで笑った。

義妹夫婦も、実家の被害状況を自分の目で確認し
建設会社の社長さんとも話し合い、
見積もりまでしてもらって「目途が立って本当に良かった」と喜んでくれた。

せっかく帰って来ても、義妹夫婦もゆっくりは出来ず
昨夕の船で帰って行った。

せめて陸続きであれば、しょっちゅう集えるんだけど
年に数回しか集えない。
でも、ばば姉は毎日来てくれてばばを手助けしてくれるし
義妹夫婦も、実の兄さんや妹みたい。
兄弟姉妹、仲が良いって本当に幸せなことだと
ばばはいつも感謝している。

次、H君と会えるのは来年夏で、義妹夫婦と会えるのは11月頃かなぁ・・・・

リフォーム中の両親宅の工事が全て終わったら
両親宅で「完成祝いを一緒にしようね」って話したけど
楽しみだなぁ・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿