感謝!

9月19日(水)曇り
最近、昼間はとても暑いけど
朝夕は、めっきり涼しくなってきた。
夕べは、初めてエアコン無しで眠ったよ。
いつまでも暑さが続くわけでもなく、寒さもいつまでも続くわけでもなく
季節は巡っているんですねぇ〜〜。

先の台風15号で、痛手を受けた花や野菜も
16号の時は早めに室内に取り込んでおいたら
ちゃんと、ばばの期待に応えてくれているよ。
ナスが、花を付けはじめ、ゲンペイカズラもつぼみを付けている。
嬉しいな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日だったかな?
じじが改まった様子で言った。
「ばば、これからばばのこと、リッチョと呼んで良いかなぁ?」って。
エッ!何で?
確かにばばは、小さい頃親戚のおじさんから「リッチョグゥワ」って呼ばれていたけど。
「グゥワ」って、愛情込める時に単語の後ろに付けるんだよ。
もうすぐ金婚式?を迎える今になって、
じじが何で「リッチョ」って呼びたいなんて言うのか分からない。
聞いてみると「リッチョ」の方が呼びやすいんだって。
フゥ〜〜ン。
でも、ばば「イエス」とは言っていないよ。

以前も書いたけど、じじは夜はあまり長い時間眠れないらしい。
その代わり、昼間に1時間くらい昼寝をして睡眠不足を補っているんだけど
昼寝の途中、目を覚ますと必ず言う。
「アネェ〜、危うく寝るところだった」って。
さっきまで、天下太平、スヤスヤ寝ていたのは
何処のどなたでしたっけ???
昼、夜の睡眠不足を補う為に眠るのは、決して悪いことではないし
ばば、怒ったりしないのに・・・・・・・。
ばばが、動き回っている傍で昼寝をしている自分に罪悪感を感じるの?
気にしなくて良いよ〜〜。
必要な時は、強制的に起こすから。
って、ことで今日の大工さんは8名。
午前中のお茶出しの直前、じじはお昼寝モードに入ったが
ばば、容赦なく言った。
「じじ〜、大工さん達のお茶運んで欲しいんだけど」って。
すると、じじはサッと起きて、両手にお茶の入ったかごを提げて
階段を下りて行ってくれたよ。
全然嫌がらずに手伝ってくれるじじに、日々感謝のばばで〜〜す。


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿