105円のはずが・・・・

7月6日(金)晴れ
両親宅のリフォームをして下さっている大工さん達は
5時まで仕事をして下さる。
だから、大工さん達の仕事が終わったあと、
ばばは鍵をかけ、花壇や菜園に水を撒き
その後、出かけたりしている。
今日で3日目。
大工さん達、お茶の時間にちょっと一休みするけれど
Tシャツは絞れるくらい汗をかいている。
だから、途中で着替えることもある。
今は,屋内を全部壊している。
そして廃材などをトラックで何回も運んでは捨ててくる。

そんな大工さん達に,少しでも気持ちよく仕事をしていただけるように
冷たい飲み物や,塩分の少々入った物等を準備する。
脱水症や熱中症にでもなったら大変だものね。

お茶の時間はなるべくばばも顔を出して
世間話をしたりして、大工さん達と親睦を深めるよう努めている。
今朝はね,お茶の時間に何気なく花壇を見ていると
ピンクのインパチェンスの茎に、大人の人の中指くらいの太さで
長さが10センチ位もある黒い体に黄色い縞の
ばばが大っきらいな奴が・・・・
昨夕も見つけて、ホースの蛇口をストレート水流にして
バンバン水をかけたけど、ビクともしないのね。
しがみつく力の強いことと,その根性にはばばもビックリしたよ。
昨日見つけた奴か?違う個体か分からないけれど
ミシミシインパチェンスの葉っぱを食べている・・・・
見る間に葉っぱ1枚食べ尽くしたよ。
大っきらいなのに、見たくないのに何故か目が行ってしまう。
大工さん達も、「奴」を話題にしながら楽しそう。
「お父さん」と呼ばれている年配のTさんが
近くまで行き,熱心に「奴」を見ている若い大工さんを
背中からワッと押すようなゼスチャーをして
悲鳴を上げさせたり・・・・・
蜂の焼いたのは食べられるかも知れないけど、
「奴」は煮ても焼いても食べられそうじゃないとか・・・・・
奴は大工さん4名とばばが注目する前でも、
ミシミシガシガシ葉っぱを食べ続けたよ。

方言談義をしたり、大工さん達との会話はとても面白い。
以前の古家解体もしていただいたメンバーなので
話しやすい。
皆さん、全力でしっかり仕事をして下さっていて
全幅の信頼の元、今回のリフォームもお任せしている。

そんな大工さん達を「少しでも喜ばせたい」とばばは思っている。
夕方、買い物に行ったスーパーで姉が
「アイスクリームが2割引だって」とばばを呼ぶ。
アイスケースの所へ行くと大きな「白熊アイス」が。
「白熊」と言えば鹿児島、天文館の
「むじゃき」(漢字かな?カタカナ表記かな?)が有名。
かき氷に色々な果物がたくさん入って,小豆も入っていて
その上から練乳もかかっていて・・・・
美味しいだろうな・・・大工さん達に食べさせて上げたいなぁ・・・・
ばばは即決!
普通4名で仕事を下さっていて、社長さんも日に2,3回は顔を出すので
ケースにあった5個の「白熊」全部買い占めたよ〜。
直径が12,3センチはある、とても大きいプラスチック容器に入っているよ。
値段は・・・ケースの上の方に「白熊」105円と書かれている。
へぇ〜こんな大きな「白熊」がたったの105円!
その2割引だったら80円ちょっとだよ〜。
これがお買い得で無くて,何がお買い得??
ばばは、るんるん気分で,レジへ・・・・
でも・・・しまったぁ〜〜、ばばはこのスーパーの
ポイントカード無くしてしまっていたんだ〜。
そこで、姉に会計してもらって、ばばは別のレジでカードを再発行してもらった。

車に戻って,姉がレシートを渡したので、よくよく見たら
「2547円」とあるではないかぁ〜〜〜。
なぁにぃ〜〜〜、ばば、こんなに買ってないよ〜。
だって、キュウリとそうめんと麺つゆとアイス5個だよ〜。
不思議だなぁ・・・・と,よくよくレシートを見れば
ななななんと!アイス「白熊」は1個367円でアイスだけで1835円。
これから2割引いても1465円。
わぉ!!!
次の瞬間、姉とふたりは笑う笑う、笑いが止まらない!
姉は「ごめんね〜私がアイスが安いよ〜って言わなければ良かったね」
としきりに謝る。
「謝ること無いよ〜。だって、2割引だから367円のアイスが
280円くらいで買えたじゃない。大工さん達に喜んで貰えたら安いもんよ」
と言いながらも,ふたりは笑いが止まらない。

冷静に考えれば、こんな大きなカップに入った「白熊」が105円なんてあり得ないのにね。
きっと、もっと小さなカップに入った「白熊」があって、それは全部売り切れていたんだね。
でも、ばばが買った大きなカップの「白熊」の値段は何処に書いてあったんだろう?
昔から「あわてんぼうの・・・何とか」って言うけどほんとだね。
間違えて買ってしまった「白熊」・・・・・
ちょっと大きすぎるかなぁ・・・とは思うけど、
灼熱地獄のような中で肉体労働をする,若い大工さん達だもの
きっと完食してくれるよね。
そして、喜んでくれるよね。

明日のお茶の時間が楽しみ,楽しみ〜。
大工さん達、明日もよろしくお願いいたします!

あっ、あと1つ。
朝の「奴」ね、インパチェンス1本、葉っぱも花も全部食べ尽くして
隣の株に移動していたよ^。
あんた!どれだけ食べれば気が済むの〜〜〜。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿