柳葉魚

2月16日(木)曇り
昨日は、日中28度くらいもあり正に夏!
ばばは、お葬式から帰ってからは半袖に短パンで過ごした。
夕方、25度ちょっとになり寝る頃までも暑くて、
じじはベッドに入った後「蚊に刺された!」って暗闇で起き上がった。
仕方ないので,ばばも起き上がり夏に使う蚊取りスプレーを噴射した。

今日は,朝から曇り空で気温は21度前後。
確実に春はそこまで来ている。
野原を歩くと,スミレやタンポポが嬉しそうにグンと直立しているよ。

唐突だけど「柳魚葉」って、何て読む?
ばば、この漢字には苦い思い出があるんだ〜。

もう10年くらい前の話だけど、「柳魚葉」を「シシャモ」と読むと初めて知った。
言われてみれば、シシャモって柳の葉っぱと体型が似ているかも・・・
たまたま職場の庭に柳があり、偶然,その日の給食でシシャモが出ていたので
そのことを、近くにいた子供達に教えようとしたのね。

窓から顔を出して、柳の木を見ようとした次の瞬間!
ガシャッ!!!
ばばは、柳のことばかり考え、目の前の透明ガラスのことは念頭になく
ガラスと正面衝突!
ガラスの一部は割れ、ばばの眉の上に少し血が滲み、みるみる青く膨らんで・・・
痛いのよりも、恥ずかしい気持ちの方が大きかった。
すぐに割れたガラスを片付け、上司に報告,謝りに。
その日のうちで、どうしても新しいガラスを入れなければならなかったので
ガラス屋さんに電話したり・・・・
ガラス入れ替えに際して,ガラスの代金を払おうとしたんだけど
「わざとじゃないから,良いですよ、ばばさん」と
上司や事務の方から固辞され,申し訳なくて,申し訳なくて・・・

それにしても、何ておっちょこちょいな、ばばなんでしょう・・・

そして、一昨日。
お通夜の準備をしながら,又やっちゃった!
用事を頼まれ,外に出ようとしたら網戸があるのに気づかず
網戸と激突!
悲しい席であるはずが、ばばの行動を近くで見ていた二人の方は
声を出して笑っちゃった。
ばばは、よくぞ!網戸が破れなくて、良かったわぁ〜〜
と思いながらも照れ隠しもあり、笑わずにはおれなかった。
ごめんなさい!

こんな事ばかりするから,全てに「石橋を叩きすぎて・・・」って思うけど
いつも、落っこちてしまうばばなんだよねぇ。。。。
改善は出来なくても,一応反省はしなくちゃ!

加齢と共に、おっちょこちょいも、どんどんひどくなっていくのかなぁ・・・
心配。


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿