「引き」って、見てないよぉ〜〜〜

2月15日(水)晴れ
今、夕方6時の室温25,8度。
暑いはずだよ〜。
一昨日から、友人のお母さんの葬儀のお手伝いで
今日で終わった。
集落が変われば,色々葬儀のスタイルも変わるんだなぁ・・
と実感した3日間だった。

4時過ぎには帰宅できたので、姉が寄ってくれるのを待ち
ケーキと紅茶でお互い「ご苦労様会」ティータイム。

慌ただしい3日間だったが、ばばは又々やっちゃった・・・・
何をって?追い追い書きます。

今朝だったかな?あるテレビ番組で
天皇陛下が手術を受けることになって、その執刀医のことが紹介されていた。
その中で,執刀医は「石橋を叩いても渡らない」って
友人の医師が例えていた。
「石橋を・・・」って聞いたらすぐに反応するばば。
それは娘達から「お母さんは石橋を叩きすぎて落っこちる」
って言われているから。

石橋を叩いて渡る
石橋を叩き過ぎて壊す
石橋を叩いても渡らない

この中で,1番慎重派はどれだろう?

・・とこんな事を書いたのには訳がある。
実は,夕べ夕食の買い物をして帰宅したのだが、
ばばは、無性にミカンが食べたかった。
なぜなら、今年はミカンがとても高くてなかなか買わない。
期待していた島の「ポンカン」「タンカン」は台風被害で不作。
毎年、掌が黄疸のように黄色くなるまでミカンを食べ
自称・他称「ミカン星人」のばばだが、
今年は島のミカンを買いたくても買えないのだ。
仕方なく,先日来お店で数回ミカンを買った。
最初は,小粒のポンカン。
10個くらい入って400円くらいだった。
ところが・・・このポンカン、酸っぱい!!!
ばばよりは酸っぱい物が食べられるじじでさえ
「このポンカンは特別酸っぱいね」と言う。
そんなわけで、買いはしたものの、最初の1個の数房食べてばばはギブアップ!
「甘い美味しミカンが食べた〜〜〜い」と切望するばば、
頑張った(何を?)自分にご褒美を・・・と思った。
昨夕、牛乳を買わなければならなかったので、スーパーへ寄った。
ついでにミカンコーナーを覗いたばばの目に飛び込んできた物!
嬉しい,嬉しい黄色い値引きシール。
何と100円だって!
ばばの拳ぐらいの大きなポンカンが3個で100円!
信じられな〜〜い。
ばばより先に見つけたのは、姉だったけど
姉は「先日買ったミカンが数個残っているし,バナナもあるから
いらない」と棚に戻したの。
それで、ばばが「じゃ〜私買う!」って、かごへ入れた。
(こんな大きなポンカンが3個100円で買えるなんて奇跡!
まっ、徳之島産ではないけど、良しとしよう)なぁんて思いつつ
3個しかないから,普通のミカンが5,6個入った袋も買った。
最後に牛乳を買い、るんるん気分で帰ったよ〜〜〜。

夕食後、とても眠くてじじの昼寝用の長いすに寝ながらテレビを見た。
途中で思い出したよ!
「あっ、食後のフルーツ!!!ポンカンだ〜〜」ってね。
「朝のフルーツは金」って言うけど、「晩のフルーツは銅」でもいいや。
「ポンカン、ポンカン、ポンカン食べましょっ」。

時期的に少しスカスカかなぁ〜と思ったが,何の何の
果汁タップリで,甘〜〜〜い!!感動!!!
ミカンは、こうでなくっちゃ!何て思いながら1房、
あぁ〜〜〜美味しいっと又1房。。。。。。
結局、大きなタンカン1個をじじに味見させることなく独り占めで完食!!!!
し・あ・わ・せ〜〜〜〜
(ついでに、もう1個食べちゃおうかなぁ。でも食べすぎかなぁ)
と、ひとりで迷うふりをするばば。
誘惑に勝てず,ポンカンの入っていたビニル袋を手に取って、ギョッ、ギョ、ギョッ!

何じゃ?何だって?
ポンカンの入っているビニル袋に貼られている
「誘惑の黄色いシール」、いや、「幸せの黄色いシール」に目が吸い寄せられた。
そして次の瞬間!ガッッキ〜〜〜ン!
何と、黄色いシールには「100円」ではなく、「表示価格より100円引き」と書いてある。
「100円引きとあるからには、元値は????」とよくよく見ると
「358円」と書かれている。
次の瞬間、ばばは自分のドジさに大声で笑いたくなったよ〜。

結局、358円のポンカンを100円引きの258円で買ってきていたんだね〜。
ばばは、今の今まで「100円で大きなポンカン3個買った」と思い込んでいるから
ポンカンが美味しくて,美味しくて,格別甘く感じたのかな?

そう言えば、レジで計算してもらった時800円近く払ったけど
内容はしっかり見ずに、(100円で巨大ポンカン3個買ったぞぉ〜〜〜)と
思い込んでいたばば。
そうだよねぇ・・・・今時,ポンカンの生産農家でもないのに
「大きなポンカン3個100円」って考える方が可笑しいよね。
ばばったらぁ〜〜〜又々やっちゃったよ〜。

それにしてもさ、スーパーなどの
値引きシールの貼られた商品たまに買うことあるんだけど
「半額」「3割引」「2割引」っていうシールは分かりやすいんだけど
「表示価格より○○円引き」のシールって、「○○円」はやたら大きくて
「引き」は小さく書いてあるの。
「表示価格より」・・・ていう文字はばばは老眼鏡なしでは読めないくらいの大きさで
「○○円」の数字だけばば80歳になっても
きっと老眼鏡なしで読めるくらいの大きさの文字
「引き」の文字の大きさは気をつけて落ち着いている時はちゃんと読めるなぁ・・・

それにしても、お店って、うまいなぁ〜〜〜
ばばのような,おっちょこちょいな人を引きつける技術???

まっ、今回も悪いのはばば。
誰にも文句を言っちゃ〜いけないぜよ。

「甘くて美味しい,大きなポンカン食べられたんだからラッキー」と思わないと
せっかく食べたポンカン栄養にならないよ・・・・ねっ。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿