行ってきましたぁ〜

1月8日(日)曇り時々小雨
いやぁ〜年が明けて、はや一週間。
昨年末から、ブログを休みに休んで、やっと再開。
1回怠けると「まっ、いいか。明日から始めよう」と
つい安易な方に行ってしまうばば。
今年は、こんな性格少しは改めなくては。

年末、大晦日から沖縄へ行ってきたよ。
ばばにとっては4,5年ぶりかなぁ・・・・
これまで、何回かじじについて旅に出ようかな?と思ったけど
義父や義母のことを考えれば、最後の一歩が踏み出せなかった。
でも、今回は思い切って一週間ぐらい家を空けることに。
普段と違う空間に自分を置くことで気分転換できるかなぁと思ったから。
旅先でも、やはり両親のことが何度も頭をよぎり罪悪感を感じたけど、
結果、行ってきて良かった。

姉の親子と我が家の4人、計6人が沖縄に集結。
姉の息子,H君が沖縄に詳しいこともあり
我が娘達二人とH君ヤング3人はレンタカーでドライブし、
ばばと姉は元日から繁華街へ繰り出しショッピング。
買った物が・・・・・
ちんすこう・沖縄限定のポッキー・島にもあるような黒糖等々、
食べ物ばかり・・・・笑っちゃうね。
それを買ったお店で段ボールに詰めて島へ送り、
ホテルに帰ると、寒さを心配して多めに詰めた防寒着も
段ボールに詰めて送り・・・結局3個の段ボールを送った。
結局帰りの旅行鞄の中身は洗面具と雨具と船内でのおやつ。
スッカラカンのバッグで帰ってきた。

今回の旅行でじじ以外のメンバーは、毎日出歩いた。
じじは何をしていたかって?
ホテルでパソコンというオモチャでずぅっと遊んでいた。
何のための旅行?と思ったけど黙ってた。
じじもばばも沖縄へは10回ぐらい行っていて
主な観光地などは隅から隅まで回ったし・・・・
特別行きたいところも無く・・・・
ばばの気分転換のための旅行だったから、じじには申し訳なかったなぁ。

でも、沖縄へ行ったおかげで、
これまで分からなかったパソコンのことを勉強できたようで
じじにとっては大収穫。
それだけでも、じじは満足、満足だったみたい。
帰りの船の中でも、目が覚めればパソコンいじっていたもんね。
良かった、良かった。

帰ってきてから今日で3日。
何をするでもなく、ばばは又々「片付け」と称して
広くも無い家の中を行ったり来たりして1日が終わっている。
去年までと、何ら変わらない日常が始まった。

旅行中と変わったのは・・・・
毎夕、じじのための刺身を買いに出かけなくてはならないこと。
三度三度の食事と、午前午後2回、コーヒーを淹れること。
掃除に洗濯、そして細々した限りない家事・・・・
あぁ〜、180度変わったよ〜。

ばば思うよ。
平凡な日常が一番幸せだけど、たまには自分へもご褒美をあげて
島を脱出して、島とは違う空間で過ごすことも大事だなぁって。

機会があれば、夏には北の方へ行ってみたいなぁ・・・
そのためにも、両親・じじ&ばば・ばば姉・・・・
みんな、みんなが元気でなくちゃね。

今年も元気で日々過ごせますように・・・・
これが、ばばの一番の願い。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿