落ち着いて、落ち着いて・・・

12月12日(月)曇り時々小雨
ばばの家ではドレッシングを使うことがほとんど無い。
茹で野菜なども、他の味付けしてあるおかずと一緒に食べることが多く
ドレッシング一瓶を開けても
じじとばばだけでは1年でも使い切れない。
でもね、やはり買い置きはしてあるんだ〜。
友達を呼んで一緒に食事をすることもあるし
娘達が帰省することもあるからね。

ところで・・・
二日前、じじの知人が大きなイシガキダイを持ってきてくれたので
夕べ、じじが刺身に切り、残りは大きめにぶった切ってくれていた。
だから、今日のお昼はアラで味噌汁を作ろう・・・ということに。
じじだけ食べるのはもったいないし、じじの大好きな友人を電話で誘うことに。

ばばは、アラのお汁食べることは食べるんだけど、
自分から進んで・・・というほどではない。
寒い日などは、最高!だよね・・・・
早速、アラを炊いて、豆腐を入れ味噌を溶き淹れて、ネギをたっぷり。
ちょっと味見してみたら・・・・美味しい!!!!
これは、ばばの料理の腕ではなく、素材のおいしさだなぁ・・・

ご飯も炊きたての熱々。
夕べじじが切って冷蔵してあった刺身も出して
「刺身定食擬き」の完成!
「いただきま〜〜〜す」

・・で、揚げ物もあったので野菜を添えて・・・
じじの友人もいるので、さあ、ドレッシングも新しいのを開けましょ。
・・・とドレッシングの瓶を普通通り開けたよ。
ところが、内蓋が取れないの。
今までなら、ちょっと丸い輪っかのような物に指を引っかけたら
すぐ開いたのに・・・
ばばが力一杯開けようと試みる。
次にばばが、どこか開け口はないかといろいろな方向へ回したり傾けたり・・・
最後に、友人が「分かった!」と叫んで、ばばが開けた外蓋を
もう一回被せ、外蓋を開けたのと反対の方向へひねったと思ったら〜
カチッ!!!あら、開いた!!!

よくよく瓶の外蓋を見ると、「キャップを右回しカチッとなったら開栓」と
丁寧に書いてあるではあ〜りませんか。
ちゃぁんと落ち着いて見れば、一回で開けられたであろうに、
じじもばばも昔通り???の開け方しか知らないもんで・・・・・
時代はこういうところでも進化しているんですなぁ〜〜。

今日のような経験をするたびに、ばばは10数年前のホテルでの失敗を思い出す。

義妹と出張で沖永良部へ行った時のこと。
ホテルでの朝食で、野菜サラダが出てマヨネーズが添えられていたので
義妹と二人は外蓋を開け、さらに次の蓋も開け・・・マヨネーズをかけようとしたら
ダボッとマヨネーズが飛び出した。
ばば達の近くにはお偉方の先生も食事中。
マヨネーズがあまりに勢いよく大量に出たのでビックリして、
よくよく容器を見ると、外蓋を開けて、そのままマヨネーズを出せば
少量お上品に出せたの。。。。。
昔式のマヨネーズしか知らなかったばばと義妹は可笑しくて可笑しくて、
でも、それ以上に恥ずかしくて声を殺して笑ったよ。
時代の進歩について行けなかったのね、あの当時から、ばばは。
あぁ〜、書いていてさえ恥ずかしくなるわぁ・・・・

これからは、瓶一つ開けるのも落ち着いて、お上品に開けるように
心がけましょ。
ねっ、ばば。
あっ、ばばだけでなく、じじもねっ!

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿