♪春よ来い、早く来い♪

12月11日(日)曇り
夕べは皆既月食だったのに、徳之島は天気が悪くて観察できなかった。

ここ数日、南の島、徳之島もだいぶ冬らしくなった。
・・といっても一昨日が18度で、今日が16,8度。
これは、あくまでもばばの家の室温だけどね。
数字的には今日の方が一番寒いんだけど、
一昨日、全国的に、この冬一番の寒さ・・と天気予報で聞いたせいか
今日よりも寒いと思ったばば。
一昨昨日までは、20度以上あったからね。
一気に4度下がると、ばばは「寒っ!ブルブルッ」となってしまった。

一昨日は、朝起きた時からスパッツを穿く・極厚ソックスを穿く
ネックウオーマーをする、ヒートテックの下着を着るなど完全武装。
極めつけは、夕方買い物に出る時、背中に二個もカイロを張った・・・・
その晩、鹿児島の友人から電話が来て、
「寒いね〜」という話から、ばばは
「今日なんか、アンカ背負って夕方買い物に行ったのよ〜」と言った。
言った後、何か違和感を感じたが、しばらく経ってハッ!
「なにぃ〜〜?アンカ背負ってだって〜????」
想像してごらん。
アンカ背中に背負っているばばの姿。。。。。
自分で可笑しくなって、ゲラゲラ笑いが止まらなくなったよ。
「カイロ2枚貼って」が・・・「アンカ2個背負って」って・・・・
アハハハハハ。

12月の三分の一過ぎても、我が家ではまだ暖房器具は出していない。
夜寝る時、寝室に加湿器だけはつけているけど。
そろそろ我が家唯一の暖房器?ホットカーペットの出番かな?

寒さのせい?にしたくないけど、今朝朝食が終わったら9時前。
しまった!今日はゴミ収集の日だよ〜〜。
慌てて窓を開けて外をのぞいたら、いつも出されている隣近所の門口、
どこにもゴミ袋が見当たらない。
「出し遅れたか!!!!」
その次の瞬間、何故か思い出した。
今日が日曜日だってこと。
ゴミ収集日は明日、月曜日だよ〜〜。
一体ばば、何しているんだか・・・・トホホ。

さて、さて、これも寒さのせいにしたくないけど・・・
夕べはブログアップもサボってしまった。
ごめん、ごめん。
これから、ますます寒くなるけど・・・・
まだ冬になったばかりだけど・・・・
ばばは、もう、春到来を心待ちにしています。
だって、寒さに極端に弱いんだもん。

「♪春よ来い、早く来い♪」

いろいろな意味で、日本全国に暖かい春が来ますように・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿