ばばと、天敵とネコの親子

10月6日(木)晴れ
3日間雨が続き、今日は秋らしい青空。
午前中、玄関先で作業をしていたが
暑くて、室内に逃げ込んだよ・・・・

梅雨時、ジメジメした天気が続くと
カタツムリとかナメクジとか出没し
大きな黒ナメクジにばばは悲鳴を上げていたものだが・・・

昨夕は野菜屑とかが溜まっていたので
菜園に埋めてきましょうと階下に降りて作業をし
いざ2階に上がろうとした時、異様な物を見つけた。

洗濯物干し台の支柱に大人の握り拳ほどもあるアフリカマイマイが・・・・
ゲッ、、、、、、気持ち悪〜〜〜い。
でも、このまま放置したら何百匹と子孫が増えるんだよなぁ・・・・
ここは、ばば目をつぶって歯を食いしばってやるべき事があるでしょ!
ちょうど良い具合に、近くに直径10センチ、
長さ60センチほどの鉄パイプが転がっている。
それを拾い上げ、奴を目がけて真横から攻撃したんだけど・・・
野球系運動では空振りばかりのばば、
大きなターゲットを至近距離にありながら
なかなか命中しない。
その上、支柱も鉄、パイプも鉄。
ばばが打つ度に「カン、カン」と乾いた音を立てる。
いやぁ〜これはまずいでしょう。
お隣さん達が、何事かと吃驚するよね。
内心焦りながら、グロテスクなターゲットめざし鉄パイプを振り続けるばば。
7,8回目にやっとグシャッという音と共に奴はコンクリートベランダに落ちたよ。
でも、殻が割れたぐらいでは仕留めたとは言えないよね。
ばばは、気味悪くて「ヴィヤヴィヤヴィヤヴィヤ」って
訳の分からない声を出しながらも奴を直視する勇気は無く
目を背けながら、鉄パイプを振り回し続けたよ。
そして、数分後・・・・
殻がグシャグシャになってのを見て気味悪さ!!!マックス!!!
吐き気をこらえながらも、始末しなくちゃいけないかな?と思ったけど
絶対できそうに無いので、「ネコ相の悪いネコ」が来て食べてくれないかな?とか、
鳩とか雀とかヒヨドリが食べてくれないかな??とムシの良いことを考えながら
いったんは退散することに。

数歩歩いた時、又してもばばの目はブロック塀に釘付けに・・・・
お隣さんとの境界線のブロック塀に、
今、やっつけた奴に勝るとも劣らない大きな奴がしがみついている。
見た以上、無視するわけにはいかないよね〜ばば。

またもや鉄パイプを握りしめたものの・・・・
ブロック塀との間には花壇がある。
花壇の中に片足踏み入れてターゲットを狙うものの
垂直な壁にへばり付いているターゲットに
パイプを命中させることの難しさよ!
打っても、打っても、これ又「ゴン、ゴン」と鈍く重い音が響くだけ。
夕食の支度をしている隣家のお姉さんが吃驚して
いつ、台所の戸を開けるのでは・・・と気が気じゃない。
焦れば焦るほど空振りばかり。
10回近くパイプを振って一応奴をブロック塀からは引き剥がしたものの、
花壇の中に落ちちゃった!
花壇は数日来の雨で土が軟らかくなっているし
打っても、打っても奴が地中に沈んでいくだけ・・・・
「アヴェヴェヴェヴェヴェヴェヴェ〜〜〜」
少しだけ、殻の一部が割れたのは見届けたが、もうイヤッ!

ばばは鉄パイプを放り投げて階段を上がった。
上がりながら庭を見ると・・・
早速、ネコの親子がやって来た。
もしかして・・・・奴を始末しててくれるかとかすかな期待を抱いたが・・
奴なんかに目もくれず、ばばが花壇に埋めた
生ゴミとか果物の皮を掘り出して食べている。

無茶苦茶腹が立ったばば。
上がりかけた階段を下りて、ネコの親子に近づいた。
すると!親猫は一瞬にして門の方へすっ飛んでいった。
しかし・・・子ネコちゃんは、まだ危険予知能力が低いようで・・・
果物や野菜の皮を食べ続けている。
ばばが、すぐ近くに行って「ドン」っと飛び上がると
物音に吃驚したのか、始めて危険関知したのか一目散に門の方へ・・・
しかも、少しは知った所で立ち止まり
ばばの方を振り返っている。
ばばが、また片足で「ドン」っと地面を踏みならすと
今度は先に逃げた母ネコの方へ走り去った。
ばばは、しつこくネコ親子の後をつけたら
例によって例のごとく、親ネコは振り向いて立ち止まり
ばばを見て「ンンミャァウ〜〜」と甘ったれた泣き方をした。
ばばは何だかオチョクラレた気になって、
ネコに向かって走ったよ。
すると、ネコも本気で走って隣家の畑の隅へ逃げ込んだ。
そして、親ネコが手前で、子ネコはずぅっと奥の方で
又ばばの方を見て、親ネコが再び「ンンミャァウ〜〜」だって。

もぉ〜〜〜〜!!!!腹立つ!!!
って、何で、ばば怒っているんだったっけ????
何で、ネコの親子に怒っているの????

明日も憎たらしいばばの敵のこと書く予定。

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿