じじとばばは「ハマリ症」?

10月5日(水)雨後曇り
ずぅっと雨だったなぁ、ここ3日。
でも、今回ばばは文句言わない。
だって、雨乞いするほど雨を待ち望んでいたのだから・・・・
「もういい加減止んでくれ!」なんて、
人間の勝手で言ってはいけないような気がしてきた。
人間って、いつも自分中心。
自然に逆らったり、刃向かったりせず、共存していくのが一番。
簡単なことでは無いけれど・・・・・

どんな天気の悪い日でも、外で働く人がたくさんいる。
今日も大雨の中、郵便配達さん、宅配さんが郵便物や荷物を届けてくれた。
仕事と言ってしまえばそれまでだが、
心から「ありがたい」と思えるようになった。
だから、玄関で直接配達員さんから配達物をいただく時は
「暑い中、お疲れ様です」
「天気が悪い中、ありがとうございます」
などと、声をかけようと思っている。
短い言葉でも、人間ってやる気が出たり、元気づけられることがあるよね。

ばばが、今年ありがたいと思ったことはたくさんあるけれど
相続関係で、何回も郵便局通いをしていた時、
ある局員さんが「ばばちゃん、頑張りましょう!」と
ガッツポーズをしてくれた時、本当に嬉しかった。
だから、ばばも他人を喜ばせる行動や言葉遣いをしようと改めて思った。

毎日の生活、他人との関わりの中で暮らしている。
お店へ行く、病院へ行く、役所へ行く・・・・・
そんな時、言葉一つで打ちのめされたり、絶望したり・・・たくさんしてきた。
ばばの母がよく言っていた。
「挨拶に銭金はいらん」って。
最近、特に母の言葉が心に、身に染みる。
自分が年とったせいかなぁ・・・・

さて、話題は変わって、
ばばは、今「簡単大学芋作り」にはまっていて
3日連続作った。さすが、じじは飽きただろうな・・・
たった大さじ3杯の油しか使わないし、
それも大部分はフライパンに残るから余計な油を気にしなくて良い。
今夕は、まさか作らないだろうな・・・と思いながらも
何故か作りそうな気もする・・・

ばばの悪い所は、はまってしまうと、とことん飽きるまで続けること。
これまで色々な物にはまってきた。
本も、ある作家が気に入るとその作家の本を手に入る限り読む。
食べ物で気に入った物があると、飽きるまで食べ続ける。
今まで一番はまったのは「雪の宿」という煎餅。
前もブログに書いたけど、じじが手術・入院という
我が家、前代未聞の大試練があった8年前。
毎日「雪の宿」を二袋ずつぐらい食べ続けた。
たまに売り出しがあると、あまりに大量に買い込むので
お店の人に変に思われたら大変と、お店を数軒ハシゴして
段ボールで箱買いしたりもした。
結果は当然ばばの体に顕著に表れ、ズボンが全然合わなくなった。
3センチウエストの大きい物に買い換えた。
怖いねぇ・・・・
じじが元気になって帰って来ると、ばばのバカ食いも収まり
今度はあっという間にズボンのウエストがユルユルになってしまった。
・・・・あれは、8年前だったよなぁ。。。。

あの時のようなバカな行動はしないと思いながらも
「キンモクセイ」を育てたいと苗木を10本くらい買っては全て枯らし、
カランコエも10鉢以上買ったけどほぼ枯らした。
ある料理人の本が気に入り、新しい本が出る度に買っていたら
同じ物を2冊も買ってしまったり・・・・

こんな行動をばばがしていること、じじは知っているのかなぁ・・・・
じじは、ばばがしたいようにさせてくれるし、
ばばがすることで、怒ることも無い。
何故かな?と考えたら・・・・・
じじだって、ばばと同じ事している!
だって、アマチュア無線に没頭した頃買った無線機の数知れず。
バイクで野原を走り回っていた頃買ったバイクだって10台前後。
じじの方が、ばばよりずぅっと規模が大きい事に今気づいたよ〜!
今、ばばがはまっている物って、たかが「大学芋作り」でしょ。
じじは、パソコンサバクリ・・・
いつの間にか、部品を買ってきて新しく組み立てたり
故障したらバラして修理したり・・・・
じじにとってのパソコンは今や「オモチャ」。
まぁ、じじが「オモチャ」で自由に遊んでいる間に
ばばは好きなことができるんだから、文句言ったらバチが当たるよね。

結局、じじとばばは二人して「ハマリ症」になっているのかな?
じじは重症。
ばばは、ほんのかすり傷・・・・だよねっ、じじ。


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿