「食玩」求めて・・・

8月22日(月)晴れ
17日・・・空港に次女を送った後、ヨナマビーチで海水浴
19日・・・夕方4時過ぎからヨナマビーチで海水浴
20日・・・夕方、神嶺浜で水遊び
21日・・・夕方、喜念浜で海水浴
・・・そして、今日は「文字化ける」なる「食玩」を探しながら
天城町のムシロ瀬を経由して帰ってきた。

「文字化ける」なる「食玩」、ガムが一個入っていて
おまけは漢字が組み立てられたり、分解してオモチャになったりする。
今時の食玩って凄いな。
今、孫が持っているのは「犬」「鳥」「馬」の3個。
この3個以外にもたくさんの種類があるそうで、
組み立てるのも、ばばには出来そうに無いが、
孫達はいとも簡単に動物にしたり、文字に変身させたりする。
この3個以外の「文字化ける」がないかと
今日は隣町のコンビニやコープまで行って来た。
町内の店5軒も回ったが、売り切れていたり
お店に置いていなかったりで、結局今日は入手できなかった。
残念がり、落ち込む孫ふたりだけど・・・・
東京に戻れば、いとも簡単に手に入るはず。
だけど、徳之島で入手することに意義があるらしい。。。

オモチャは買えなかったけれど、
ムシロ瀬では、奇岩に大喜びで
ロッククライミングのように、岩をよじ登ったり、
降りたりして大喜びする孫達。
じじは撮影に熱中。見ているばばはハラハラ。

海は何処までも碧く、
いろいろな青がみごとなグラデーションで、空も青い。
強い陽射しさえなければ、
いつまでボォ〜〜っと眺めていても飽きないだろうな・・・

空港近くのレストランでバイキングの昼食後、
久しぶりに干潟へ寄った。
潮が満ち始めていたが、所々干潟もあり
そこにはムナグロやソリハシシギがいて、
じじカメラマンは写真やビデオで撮影三昧。
遠くにはサギも飛んでいた。

そう、そう、鳥と言えば・・・・
花時名集落の展望台にじじと娘母子が撮影のため上がって行き
ばば一人、車で待っていたんだけど、
たまたま車から出た時、
見覚えのある赤い鳥が目の前10メートルくらいの所を横切ったの。
アカショウビンだっ!。
ちょうど展望台から降りてきた娘母子にも
「ほらっ、見てごらん。アカヒゲかアカショウビンが!」って
指さして見せた。
運良く、娘母子も見たようで
「幸せの赤い鳥を見たから、今日は良いことあるかもよ」と言いながら
車を走らせたんだった・・・・な。
今日は、ほぼ全島を半周した。
珍しい変わった鳥がいたわけでもなく、
孫達が楽しみにしていた「食玩」もなく、
じじが楽しみにしていた結いの館で行われている「写真展」は休館日で見えず・・・
だったけど、今日も平穏無事、楽しい1日でした〜。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿