時計回り、次に反時計回りって?

8月21日(日)晴れ
じじとばばの食卓にドレッシング類が上らなくなって久しい。
娘親子が帰省して、ドレッシング欠かせなくなった。
・・というより、買っては見たものの使わなかったドレッシングを
使ってくれて嬉しい、ばば。
昨夜は、ごまドレッシングを新しく開けた。
その時、いつものように半時計回しにキャップを開けようとするばばに
娘が「お母さん、ちょっと待って」って。
ドレッシングの瓶を取り上げ?ばばの開け方とは違う開け方をして、
何とか、かんとか説明したけれど、ばばには意味不明。
そこで、今日の昼食後、洗い物をしながら
「夕べのドレッシングの開け方・・
お母さん意味が分からないんだけど・・」って言ってみた。
娘の説明によると、ばばは今までドレッシングなどを開ける時は
外蓋を半時計回しに回して開け、その後内蓋を開けていた。
ところが・・・・・・
孫達の言う、ポケモンの進化ではないけれど、
世の中、いろいろ進化しているんですねぇ。
最近、あるメーカーのドレッシングは、
まず、外蓋を時計回しにカチッと音がするまで回し、
その後、従来通り半時計回しにすると、
内蓋まで一気に外せるんだって。
今日の今まで、そんな事知らなかったよぅ〜〜〜。
ばばの知らないところで、いろいろな物がどんどん進化しているんだよね。。。。

さて、今日のドレッシングの蓋の開け方と似た体験を10年以上前にしたことがある。
出張で、沖永良部のホテルにじじ妹と宿泊したことがある。
そのホテルでの朝食の時、野菜サラダが出ていたが
当時、今のようなドレッシングは無く、マヨネーズと醤油がテーブルの上にあった。
さて、野菜サラダを食べようとマヨネーズの蓋を開け、
マヨネーズを出した。。。までは良いが、
野菜の上に、ニョロリと太々マヨネーズがポトリ。
ばばの斜め前に座っていた、「お偉いさん」がニコッと笑った気がしたが、
前日にお飛行機でも一緒だったので、じじ妹とばばは、
軽く会釈して食事を続けた。
その時は、何とも思わず、気にとめることも無く数年の年月が流れ・・・・
たまたま夏休みで帰省した娘が、食事の時に
マヨネーズを「ニョロリ」と出すばばに言った。
「お母さん、マヨネーズ、そんなに出さなくても・・・・
上蓋を外してかければ良いのに・・・」って。
エッ?何のこと?
ばばは、マヨネーズは蓋を外して使うものだと信じていたのに、
青天の霹靂とは正にこのこと。
蓋の上部だけチョコッと上げれば、
マヨネーズは上品に「チョロリ」と出るではないか!!!

物を知らないとは、恥ずかしいなぁ。。。。
時々帰省する娘達から、新情報を何とか引き出して真似すべきはしなきゃ・・・と思うばばだ。

料理にしても、若い人たちはばばの知らないことを、
いとも簡単にしてしい、それが又新鮮で美味しいのだ。

じじとばばだけになって揚げ物など滅多にしなくなっていたが
数日前、唐揚げ粉を塗した鶏肉を娘が揚げたら
外はカリッ、中はフンワリ・・・・美味しい!!!
レタスと韓国海苔とポン酢・ゴマ油であっという間に「チョレギサラダ?」(合っているかな?)
食べ残したカレーにとろけるチーズをたっぷり乗せ、
粉チーズを振ってオーブンで焼けば、これ又「焼きカレー」。
ごくごく普通の餃子も、仕上げに片栗粉と小麦粉を水で溶いた物を入れたら
お〜〜っ、これ又ばばの作る餃子とは別物のよう・・・・

ばばは、努力不足ですなぁ・・・・
もう少し工夫して、じじに美味しい食事を作ってあげなければ・・・・ねっ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿