ギャップ?

8月23日(火)晴れ
長女母子、今日は親友家族と楽しい計画があり、
娘は13時前に親友と待ち合わせて買い物のため出かけた。
出かける時、ばばが「暑いでしょう。帽子被って行ったら?」と言うと
「お母さん、若い人は出かける時に帽子被らないよ」って。
まさかぁ!!
ばばは夕方出かける時だって、なるべく帽子被っているよ」と言ったが、
世代ギャップ?
これ以上日焼けしそうもない、ばばが帽子を被り
これ以上日焼けをしたら困る娘が帽子を拒否するなんて、
信じられな〜〜い。
玄関を出る娘の着ている上着を見て
じじが「その上着、涼しそうで良いね」と言った。
ばばも、目敏く娘の上着を見た。
確かに色も生地も涼しそうであるが、ばばはあることに気づいて言った。
「若者は上着を裏返しに着るの?ばばは、上着を裏返しには着ないよ」って。

そう、娘は上着を裏返しに着ていて、縫い目が一瞬見えたのだ。
慌てて着なおして娘は出かけて行った。

へっへっ、これで一対一で引き分けだね・・・・って
思い、この文を書き始めたのだが・・・・
何故かいつもと様子が違う。
文字入力して変換しようとすると、入力した文字の下に波線が出るし、
普通なら、Shiftキーを押せば出るはずの記号などが全然出ないし・・・・
(新しいバージョンかな?)とも思ったが、予告もなく?
昨夜までと比べ、あまりに入力しづらいので
試しにと彼方此方キーボードを触りまくったよ。
ある所にマウスを当てるとMicrosoft IMEって表示されたよ〜。
さては???娘、我がATOK2011を、Microsoftに切り替えたな?(そんなことするかな?
)これに気づくまで、結構時間がかかり、
まるで、ワープロ初心者のように苦心惨憺。
でも、何とか回復できて、一安心。

ばばってさ、車もなるべくなら自分の車を乗りたいし、
ミッション車限定でしか乗れない。
オートマ車なんかとてもじゃないが乗れそうではない。
周囲は「ミッション車の方が難しいのに・・・」と呆れる。
しかし、ばばは「ばばの道」をまっしぐらに進むのだ!

最近、ネコのことをあまり書かなくなったなぁ・・・
ネコの親子連れも、ずぅっと前、どっかに行っちゃったし、
「隠れファン」が何名かいる「ネコ相の悪いネコ」も、
滅多に見かけられなくなったからなんだけど・・・
でもね、ばばが数日前に菜園の隅に生ゴミを捨てたら
すかさず彼はやって来たよ。
ばばが、ズンズン近づいて行っても逃げる素振りさえ見せないので
腹が立って、水をかけていたホースの先を彼に向けたら
やっと、立ち去った。

そして、今朝はばばが花壇に水撒きをしている時に彼がやって来た。
顔を見るととても怖い彼。
まるで隈取りをした歌舞伎役者のようなんだもの・・・・
それに、何故か人間を見ても怖がる素振りもない。
(ばばに対してだけかな?)
じぃっと突っ立っているので、よっぽど娘を呼んで見せようかと思ったが
ふと、彼の目を見て吃驚したね〜。
グイッと吊り上がった目なのに、目玉の色は綺麗なブル−。
そのギャップに吃驚したばば。
娘を呼ぶどころか、ばばの方にだんだん近づいてきて
ばばが威嚇しても逃げないので、又々放水攻撃開始!
攻撃されても慌てて逃げるのではなく、ノッソリと車庫の中へ立ち去った。

ネコだって、外見だけで判断してはいけないんだけど・・・・・
「ネコ相の悪いネコ」には、何故か親しみを感じられないんだなぁ・・・・
いつの日か、写真を撮って、彼をデビューさせてみようかな?

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿